Photo by チョモランマ豆子 - TripAdvisor

大涌谷

おおわくだに

大涌谷

(大涌谷)

荒涼とした風景が広がる箱根一の名所

大涌谷は、約3000年前の箱根火山の水蒸気爆発で誕生した火口跡。現在も活発な火山活動が続き、辺り一帯は硫黄の臭気が立ち込め、岩肌からは火山ガスが噴き出している。一番の見所は噴煙地である閻魔台。大涌谷駅から駐車場を抜けると閻魔台へと続く自然研究路の入り口があり、緩やかな上り坂を15分ほど歩くと到着する。ここでは大湧谷名物「黒たまご」を作っており、できたてが味わえる。

かつては「地獄谷」と呼ばれたパワースポット

大湧谷はその荒涼とした姿から「地獄谷」と呼ばれていたが、1873年に明治天皇が訪れる際に「地獄では不吉で恐れ多い」という理由で大湧谷に改められた。パワースポットとしても有名で、湧き上がる地球のエネルギーをダイレクトに感じることができる。また、箱根有数の富士山の絶景ポイントでもある。

◆◆Attention◆◆

2019年10月7日に噴火警戒レベルが1に引き下げられたが、現在も立ち入り不可。また、自然研究路や大涌谷・湖尻自然探勝歩道、大涌谷周辺のハイキングコースも立ち入り不可。

大涌谷の主な見所

(^_^) well…

大涌谷の大涌谷自然研究路

大涌谷自然研究路

噴煙地へ向かう絶景散策コース

大涌谷の駐車場から噴煙地の閻魔台まで続く、1周約670mの遊歩道。噴煙地に近づくにつれて硫黄の匂いが強くなり、各所から温泉が湧き出る様子も見られる。一番奥まで進むと、名物の黒たまごが味わえる「玉子茶屋」と「閻魔台」に到着する。閻魔台までは緩やかな上り坂だが、整備されているため歩きやすい。往復30~40分程度の道のりで、軽いハイキング気分で楽しめる。

ta152eagle…

大涌谷の噴煙地(閻魔台)

噴煙地(閻魔台)

硫黄の匂いが充満する地獄谷

自然研究路の奥にある閻魔台と呼ばれる噴煙地。周囲約80ヵ所から絶えることなく噴煙が上がり、かつて「地獄谷」と呼ばれた景色を一望できる。名物の黒たまごはこの場所で作っており、「玉子茶屋」で出来立てを味わうことができる。
また、閻魔台からさらに1~2分登った高台は、雄大な富士山が目の前に広がる絶景スポットになっており、記念撮影におすすめ。

nicwn - fl…

大涌谷の大涌谷延命地蔵尊

大涌谷延命地蔵尊

長寿や子育てのご利益があるお地蔵様

自然研究路の入口に佇む延命地蔵尊。大涌谷の荒涼とした風景を見た弘法大師が、この土地の人々の救済を祈願して建立されたと伝わっている。今から1000年以上前のもので、現在祭られている地蔵尊は鎌倉時代のものといわれている。延命地蔵尊のすぐ隣には「神泉の湯」と呼ばれる温泉が流れており、清めの湯かけ地蔵尊が鎮座している。

大涌谷の大涌谷・湖尻自然探勝歩道

大涌谷・湖尻自然探勝歩道

箱根の自然を気軽に満喫できる

大涌谷駅から姥子駅、桃源台駅までを結ぶハイキングコースで、大涌谷の駐車場に入口がある。箱根のハイキングコースのなかでも初心者向けのコースで、1時間程度の道のりとなっている。大涌谷から姥子までは、アセビやブナなどが密生する林の中を進んで行き、姥子から桃源台までは整備されたなだらかな下り坂となっている。

大涌谷のピックアップポイント

玉子茶屋

名物「黒たまご」のできたてが味わえる

閻魔台にある黒たまごの売店。黒たまごは、約80℃の温泉池で茹でた卵を、約100℃の釜で蒸したゆで卵。温泉成分と火山ガスの反応で殼が真っ黒になっており、「1個食べれば7年寿命が延びる」と言われている。ここで作られているため、できたてをその場で味わえる。飲み物は販売していないので注意。

料金:5個入り500円(バラ売りはしていない)
営業時間:9:00~16:30(12月~3月は16:00まで)
HP:公式HP

大涌谷黒たまご館

大涌谷限定の珍しいお土産が充実

大涌谷駅前にあるショッピングや食事が楽しめる複合施設。1階には箱根火山について学べる「箱根ジオミュージアム」、2階には大涌谷土産を扱う「くろたまショップ」やレストランがある。

HP:大涌谷黒たまご館詳細

大涌谷の大涌谷黒たまご館

富士山

箱根有数の富士山の絶景ポイント

大涌谷の駐車場や閻魔台からさらに1~2分登った高台は、絶好のビュースポットで記念撮影にもおすすめ。特に冬の晴れた日の景色は抜群で、見事な富士山を望むことができる。

大涌谷の富士山

大涌谷の基本情報

アクセス箱根ロープウェイ「大涌谷駅」から徒歩すぐ
住所〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251-1
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号0460-84-5201(大涌谷インフォメーションセンター)
定休日▼ 無休
時間自由(散策路は8:30~17:00)
料金無料
所要時間(目安)1時間程度
クレジットカード
駐車場あり(146台 ※530円)
ホームページ大涌谷公式HP
大涌谷(くろたまご館)
備考

アクアディーナ公式アプリ

箱根観光地図アプリ

箱根観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

大涌谷のスポットランキング

大涌谷・湖尻自然探勝歩道

1位:大涌谷・湖尻自然探勝歩道

ハイキングコース

箱根ロープウェイ

2位:箱根ロープウェイ

乗り物

大涌谷

3位:大涌谷

景勝地

大涌谷くろたまご館

4位:大涌谷くろたまご館

特産品

箱根ジオミュージアム

5位:箱根ジオミュージアム

美術館・博物館

旅行関連サイト

大涌谷の周辺スポット

大涌谷・湖尻自然探勝歩道

大涌谷・湖尻自然探勝歩道

大涌谷 / ハイキングコース

大涌谷くろたまご館

大涌谷くろたまご館

大涌谷 / 特産品

箱根ジオミュージアム

箱根ジオミュージアム

大涌谷 / 美術館・博物館

ホテルグリーンプラザ箱根

ホテルグリーンプラザ箱根

姥子 / ホテル・旅館,日帰り温泉