Photo by Bamse - Wikimedia Commons

元箱根石仏・石塔群

もとはこねせきぶつ・せきとうぐん

元箱根石仏・石塔群

(芦之湯)

地獄と呼ばれた箱根を救うために作られた地蔵群

元箱根石仏・石塔群は、精進池の周辺に点在する磨崖仏を中心とした大規模な仏教遺跡。この地は鎌倉時代に「箱根越えの難所」と言われており、箱根山の火山活動による荒れた地形と厳しい気候から命を落とす人も多く、「地獄」と呼ばれていた。そのため人々の間で『地獄に落ちた人でも救ってくれる』と信じられていた地蔵の信仰が盛んになり、鎌倉時代後期から室町時代前期にかけて数多くの地蔵像が製作されたといわれている。石仏や石塔のあるこの一帯は国の史跡に指定されており、磨崖仏は彫刻として、宝篋印塔五輪塔は建造物としてそれぞれ重要文化財に指定されている。

元箱根石仏・石塔群の主な見所

町田の熊 - Tri…

元箱根石仏・石塔群の六道地蔵

六道地蔵

高度な設計技術が用いられて作られた地蔵

国道1号線の下を抜けるトンネルの先にある祠の中に鎮座する地蔵。鎌倉時代に作られた磨崖仏としては関東最大級といわれ、その高さは3.5mにも及ぶ。この像には現在の設計技術にも匹敵するほどの高技術が用いられており、しゃがみ込んで見上げると地蔵と目が合うようになっているほか、像が完全な二等辺三角形を描くように計算されて作られている。

koryu mon …

元箱根石仏・石塔群の宝篋印塔(多田満仲の墓)

宝篋印塔(多田満仲の墓)

謎に包まれている石の供養塔

金太郎伝説で有名な坂田金時の主君・源頼光の父であり、源氏の祖と崇められる武将・多田満仲の供養塔。「六道地蔵」と同時期に作られたが、この塔がなぜ「多田満仲の墓」と伝えられてきたのかという由来は、現在の所明らかになっていない。
1296年に作られたこの宝篋印塔は、当時は自然石に囲まれた基壇地の上に据えられていた。石塔の中でも巨大な部類に入り、高さは3.6mにも及ぶ。

町田の熊 - Tri…

元箱根石仏・石塔群の二十五菩薩

二十五菩薩

様々な大きさの地蔵が刻まれた岩

地蔵菩薩立像24体、阿弥陀如来立像と供養菩薩立像がそれぞれ1体ずつからなる石仏群で、実際には26体が刻まれている。国道1号を挟んで西側に23体、東側に3体がある。石像は様々な大きさがあり、大きいものでおよそ1m、小さいもので20cmのものが見られる。4か所に銘が刻まれており、1293年頃から作られたことが分かる。

Kin Chan -…

元箱根石仏・石塔群の曽我兄弟の墓

曽我兄弟の墓

歴史的価値のある珍しい五輪塔

鎌倉時代に父親の敵討ちをしたことで有名な曽我兄弟と兄・十郎の恋人である虎御前の墓として親しまれる五輪塔。時代考察などから現在では兄弟やその恋人の墓ではないと判明しているが、「地蔵講」の銘が刻まれている五輪塔としては日本最古のものといわれ、非常に歴史的価値が高い。また、梵字や仏像が施されている珍しい様式の五輪塔でもある。

元箱根石仏・石塔群のピックアップポイント

石仏群と歴史館

石仏のルーツを学べる施設

精進池の南側に位置する建物で、周辺一帯に祀られている石仏の歴史や、箱根町による保存整備について学ぶことが出来る。また、鎌倉時代の人々が思い描いていた地獄の風景などもパネルで紹介されている。

営業時間:10:00~17:00(12月~3月は~16:00)
入館料:無料

元箱根石仏・石塔群の基本情報

アクセス箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から箱根登山バス「宮ノ下・小涌園経由元箱根港行」または「箱根町行」乗車約27分、「六道地蔵」下車徒歩1分。
住所〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根110-228
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号0460-85-7601(箱根町教育委員会)
定休日▼ 見学自由
時間見学自由
料金無料
所要時間(目安)30分程度
クレジットカード
駐車場あり(35台 ※石仏群と歴史館敷地内・無料)
ホームページ元箱根石仏・石塔群公式HP
元箱根石仏・石塔群(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

箱根観光地図アプリ

箱根観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

芦之湯のスポットランキング

箱根湯の花プリンスホテル

1位:箱根湯の花プリンスホテル

ホテル・旅館、日帰り温泉

飛龍の滝

2位:飛龍の滝

ハイキングコース、滝

東光庵熊野権現旧跡

3位:東光庵熊野権現旧跡

史跡・旧跡

曽我兄弟の墓

4位:曽我兄弟の墓

史跡・旧跡

元箱根石仏・石塔群

5位:元箱根石仏・石塔群

史跡・旧跡

旅行関連サイト

元箱根石仏・石塔群の周辺スポット

精進池

精進池

芦之湯 / その他

曽我兄弟の墓

曽我兄弟の墓

芦之湯 / 史跡・旧跡

HOTEL Ra Kuun

HOTEL Ra Kuun

元箱根 / ホテル・旅館,日帰り温泉

山小屋 佐藤

山小屋 佐藤

旧街道 / 喫茶・カフェ