Photo by dobreranok1669 - foursqua…

箱根関所

はこねせきしょ

箱根関所

(箱根町)

250年に渡って栄えた検問施設を完全復元

箱根関所は、1619年に江戸幕府の防衛拠点として設置された検問施設。同時期に設置された全国50数ヶ所の関所のうちの一つで、取締りの厳しさや規模の大きさから「日本四大関所」の一つとして数えられている。設置以来250年に渡って人や物を監視する交通の要所として栄えてきたが1869年に廃止。その後1983年に関所の解体修理の報告書などが発見され当時の建造物の全貌が明らかになると、発掘調査や復元工事が進められ、2007年に完全に復元された。建造物の内部には当時の役人の姿を再現した人形が置かれているが、服の色などが明らかになっていないため、見た人が自由にイメージを膨らませられる無着色のシルエット展示がされている。

箱根関所の主な見所

箱根関所 - Tri…

箱根関所の京口御門

京口御門

取締りの厳しい関所の入口

京都方面から来た場合にくぐる門。高さ6.1mの門は高麗門という形式で建てられ、敷地の反対側には同様の形式で建てられた江戸口御門がある。門はおよそ18時に閉門し、翌朝6時に開門したといわれている。「取締りの厳しい関所の門を通過する」=「難問を通る」ということから、合格祈願でこの門を訪れる人もいる。

nicwn - fl…

箱根関所の面番所

面番所

役人が取締り業務をするための部屋

関所の中心となる建物「大番所」内にあり、役人が業務をする部屋。縁側では、人見女による取り調べが行われていた。面番所の内部には、役人用の机をはじめ硯箱煙草盆、火鉢などが一人一つずつ置かれ、様々な記録を収めた木箱などがある。また、壁には関所破りを防ぐための槍や刀が掛けられていた。

箱根関所の人見女

人見女

厳しい取締まりを行った女性役人

出女と呼ばれる女性の旅人を調べるための役人。出女の髪を解き、証文に記載されている髪型や特徴を調べる。異常がないことが確認されると関所を通る許可が下り、証文と一致しなければ関所を通れず、証文の取り直しが命ぜられた。人見女は老婆の場合が多く、「改め婆」などと呼ばれ恐れられていた。箱根関所では、参勤交代制度の人質として江戸に住まわせていた大名の妻が、出女として江戸から逃げないよう特に厳しく取り締まっていた。

箱根関所の足軽番所

足軽番所

様々な雑務をこなす足軽の生活スペース

面番所のある「大番所」に次ぐ2番目に大きい建物で、足軽が控えていた場所。足軽は関所の掃除や、木柵の点検・補修、門の開閉や警備などといった雑務を担当していた。足軽番所内には足軽のための部屋や休息所といった生活スペース、不審な武士などを留め置く揚屋があった。また、関所破りをした罪人などを一時的に拘置する獄屋もあり、この獄屋は格子で囲まれとても頑丈に造られていた。

__keiji__ …

箱根関所の箱根関所資料館

箱根関所資料館

250年に及ぶ箱根関所の歴史を学ぶ

1619年の関所の開設から1869年の廃止までに発行された手形をはじめ、役人が使用した道具、関所破りを防ぐための武器など様々な歴史的資料を展示している。象が関所を越えた話や、当時重罪といわれた関所破りの記録など、箱根関所について詳しく学ぶことができる。また、箱根関所復元工事の映像も放映している。

箱根関所のピックアップポイント

遠見番所

芦ノ湖を一望する絶景スポット

足軽番所の裏側から伸びる階段を登ったところにある2階建ての建物で、かつて足軽が関所破りに備えて街道や周辺、芦ノ湖などを見張っていた場所。現在では芦ノ湖を眺める絶景スポットとして人気があり、晴れた日には富士山も見える。

御番所茶屋

旅人気分でほっと一息

江戸口御門を出て左手にある茶屋。みたらしダレがかかった「道中だんご」(2本310円)や、こしあんが塗られた「関所だんご」(2本310円)が人気。店内ではお土産などの販売も行っている。

営業時間:10:00~16:00
詳細:公式HP

箱根関所の御番所茶屋

箱根関所の基本情報

アクセス箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から箱根登山バス「箱根町行」乗車約41分、「箱根関所跡」下車徒歩1分。
住所〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根1
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号0460-83-6635
定休日▼ 無休
時間9:00~17:00(最終受付16:30)
※12月~2月末は9:00~16:00(最終受付15:30)
料金大人500円、子供(小学生)250円
所要時間(目安)1時間程度
クレジットカード不可
駐車場なし(恩賜箱根公園の駐車場を有料で利用可能)
ホームページ箱根関所公式HP
備考

アクアディーナ公式アプリ

箱根観光地図アプリ

箱根観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

箱根町のスポットランキング

箱根丸山物産

1位:箱根丸山物産

体験、特産品、工芸品、雑貨

関所からくり美術館

2位:関所からくり美術館

美術館・博物館、体験、特産品

レストランブライト

3位:レストランブライト

ハンバーグ、パスタ、ピザ、フレンチ、ビーフシチュー、カレー

箱根寄木細工うちはら

4位:箱根寄木細工うちはら

特産品、工芸品、雑貨

旧街道杉並木

5位:旧街道杉並木

史跡・旧跡、ハイキングコース

旅行関連サイト

箱根関所の周辺スポット

箱根丸山物産

箱根丸山物産

箱根町 / 体験,特産品,工芸品,雑貨

関所からくり美術館

関所からくり美術館

箱根町 / 美術館・博物館,体験,特産品

関所京口傳兵衛蕎麦

関所京口傳兵衛蕎麦

箱根町 / 天ぷら,蕎麦・うどん

レストランブライト

レストランブライト

箱根町 / ハンバーグ,パスタ,ピザ,フレンチ,ビーフシチュー,カレー