Photo by Atelier Verde - wikipedia

車折神社

くるまざきじんじゃ

車折神社

(嵐山・嵯峨野)

芸能人もお忍びで訪れるパワースポット

平安時代の学者・清原頼業を祭神に祀る車折神社。学業成就や良縁、金運のご利益があることで知られるほか、浄化のパワースポット「清めの社」や、様々な分野の芸能人が訪れる「芸能神社」があることでも有名。また、パワーストーン入りのお守り「祈念神石」には、願いが叶ったら石にお礼を書いて奉納するというユニークな慣わしも。

天皇から賜った神号が社名の由来

車折神社は、1190年頃に清原頼業の墓所に建てられた「宝寿院」という社が起源。鎌倉時代中期、後嵯峨天皇の乗った牛車が社前で動かなくなり、頼業の神威を畏れた天皇は、門前右側の石を「車折石(くるまざきいし)」と呼び、「正一位車折大明神」の神号を贈った。それ以降、車折神社と社名を変え、石に対する信仰が厚くなったとされている。

車折神社の主な見所

境内地図

funaman - …

車折神社の清めの社

清めの社

心身を浄化するパワースポット

境内全体を清めるパワーを持った、立砂型の石を祀る社。この石を拝むと、金銭や縁、人気などの悪運が浄化されると伝わるため、本殿へ参拝する前にはここで心身を清めていくのが望ましい。また、清めの社を写真に撮り、待ち受け画面などに設定して持ち歩くと、更にそのパワーにあやかれるといわれている。

Atelier_Ve…

車折神社の本殿

本殿

優れた学者を祀る神聖な御殿

祭神である清原頼業を祀る御殿。頼業が儒学漢学に秀でた人物であることから学業成就・試験合格のご利益がある事で知られている。また、非常に誠実で約束を破らなかった人物と伝わり、恋愛や結婚の約束が守られる良縁のご利益や、貸金や売掛金が約束通り戻ってくる=金運・商売繁盛の神として古くから信仰されている。

funaman - …

車折神社の清少納言社

清少納言社

平安時代の才女のご利益を授かる

車折神社の祭神・清原頼業と同族の清原氏である清少納言を祀る社。清少納言が一条天皇の中宮・定子に仕えたことや、枕草子の作者として現在までに名を馳せていることにあやかり、才色兼備のご利益を授かれると言われている。社務所では、才色兼備守り(800円)も授与してもらえる。

西陣に住んでます

車折神社の芸能神社

芸能神社

真っ赤な玉垣に囲まれた社

芸能・芸術の女神である天宇受売命を祭神に祀る境内神社。あらゆる芸能・芸術の分野で活躍する人たちから信仰を集めており、芸名やペンネーム、劇団名などを記した朱塗りの玉垣が2,000枚以上奉納されている。芸能などに関わらず、人気を得たい場合にもご利益があるといわれている。

車折神社の季節の花の見頃

3月中旬~3月下旬

車折神社の梅

境内には1本の枝垂れ梅しかないが、木の大きさやたくさんの花をつける様は、桜のような華やかさがある。同時期には早咲きのカワヅザクラやカンヒザクラも楽しめる。

3月中旬~4月上旬

車折神社の桜

約15種類40本の桜がある隠れた名所。特に社務所隣の溪仙桜は見応えがある。3月上旬にはカワヅザクラ、4月中旬にはニオイザクラが咲き、長い間桜を楽しめる。

11月下旬~12月上旬

車折神社の紅葉

紅葉

燃えるような紅葉と朱色の玉垣が目にも鮮やか。本殿の前にも紅葉樹があり、御殿を埋めるように真っ赤に色づく様は見応えがある。

Photo by 京都フリー写真素材

車折神社のピックアップポイント

祈念神石

願いが叶ったら必ずお礼を

神主が祈祷したパワーストーンが入ったお守り。本殿や芸能神社を参拝する際に両手で挟んで願い事を念じ、家に祀ったり常に持ち歩くと願いが叶うと言われている。願いが叶ったら自宅周辺の川などで石を拾い「お礼の言葉」を記して納めに再訪を。

価格:お札型500円、お守り型700円
詳しい参拝方法は公式HPを参照

三船祭

平安時代の船遊びを再現した祭り

祭神の御霊を乗せた御座船を先頭に、およそ20数隻の船から舞や献茶を奉納する。中でも、舞妓や芸者が川に流す扇を拾うと芸能のご利益を授かれるという「扇流し」が人気。

日時:毎年5月第3日曜日 12:00~16:00
場所:車折神社、大堰川

車折神社の基本情報

アクセス京福電気鉄道嵐山本線(嵐電)「車折神社駅」から徒歩すぐ
住所〒616-8343 京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
地図 境内地図を見る  大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-861-0039
定休日▼ 無休
拝観時間境内自由(社務所9:00~17:00)
拝観料無料
所要時間(目安)20分程度
クレジットカード
駐車場あり(20台 ※参拝者は無料)
ホームページ車折神社公式HP
車折神社(Wikipedia)
車折神社(境内地図)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

嵐山・嵯峨野のスポットランキング

天龍寺

1位:天龍寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園、体験

大覚寺

2位:大覚寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園、体験

車折神社

3位:車折神社

お寺・神社

常寂光寺

4位:常寂光寺

お寺・神社

清凉寺

5位:清凉寺

お寺・神社、体験

旅行関連サイト

車折神社の周辺スポット

鹿王院

鹿王院

嵐山・嵯峨野 / お寺・神社,庭園,体験

嵯峨野湯

嵯峨野湯

嵐山・嵯峨野 / 喫茶・カフェ,軽食,雑貨

中村屋 総本店

中村屋 総本店

嵐山・嵯峨野 / 和食

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車

嵐山・嵯峨野 / 乗り物