Photo by e_s_jp- flickr

豊国神社

とよくにじんじゃ

豊国神社

(京都駅周辺)

秀吉ゆかりの社で出世運を授かる

豊国神社は、1599年に創建された豊臣秀吉を祀る神社。秀吉が足軽から天下人にまで上り詰めたことにあやかり、出世や金運のご利益を授かれる。秀吉の馬印に因んだ瓢箪型の絵馬を奉納できることでも有名。また、現在でも豪華絢爛な面影が感じられる国宝の唐門や、秀吉ゆかりの文化財が収蔵された宝物館も必見。

約260年の荒廃期間を経て再建

豊国神社は、豊臣秀吉が埋葬された阿弥陀ヶ峰山腹に建てられた廟所が起源の神社。1615年に豊臣家が滅亡すると、徳川幕府が神社を破却し、参道がふさがれた。その後、1880年に明治天皇が「天下を統一しながら幕府を作らず、天皇を尊重した人物」と秀吉を賞賛し、方広寺大仏殿跡地であったこの場所に社が再建された。

豊国神社の主な見所

Japanexper…

豊国神社の唐門

唐門

桃山時代の絢爛豪華さを残す門

西本願寺大徳寺の門とあわせて国宝三唐門に数えられている。伏見城の遺構であり、二条城金地院を経て現在地に移された。派手好きな秀吉らしく、かつては金箔や極彩色で彩られていた。扉や欄間には繊細な彫刻が施され、目を刻むと飛び去るといわれる「目なし鶴」や、立身出世の象徴である登龍門に因んだ「鯉の滝登り」などが刻まれている。正面には創建時の唯一の遺構である御陽成天皇宸筆神号額を掲げている。

豊国神社の本殿

本殿

市民の要望で現在地に建てられた

1880年に再建された、豊臣秀吉を祀る社。元々は大坂城の城外に造営予定だったが、『京都には秀吉の墓や廟所があるので京都に建ててほしい』という市民の要望で、現在地に建てられた。1925年には、本殿の隣に秀吉の正妻・ねねを祀る貞照神社が建てられた。いずれも通常は唐門からしか拝観できないが、正月の三が日のみ近くで拝観できる。

豊国神社の馬塚

馬塚

亡き秀吉を密かに信仰していた塔

宝物館の裏手にある2.5mほどの五輪塔(史跡)。豊国神社が徳川幕府により破却され参道をふさがれた後、秀吉を慕う人々によって代拝所として設けたといわれている。五輪塔に秀吉の名を刻むことはもちろん、表立って口にすることが憚られたため、近辺の地名「馬町」に因んで馬塚と呼ばれるようになったと伝わる。

豊国神社の季節の花の見頃

3月下旬~4月上旬

豊国神社の桜

本数は少ないが、鳥居の両側をソメイヨシノの淡い花が彩る。3月下旬には、唐門左脇の蜂須賀桜がいち早く満開を迎える。

豊国神社のピックアップポイント

絵馬

秀吉夫妻に因んだユニークな絵馬

秀吉が馬印として使っていた瓢箪をモチーフにした絵馬。願掛け用の「ひょうたん絵馬」(500円)や、秀吉とねねが仲睦まじい夫婦であったことにあやかった「ひょうたん縁結び絵馬」(800円)、他にも出世祈願専用のわらじ型の「出世絵馬」などもある。

豊国神社の絵馬

宝物館

秀吉ゆかりの文化財を多数収蔵

桃山時代作の貴重な宝物が収蔵されている。桃山絵画の傑作として教科書に載ることもある「豊国祭礼図屏風」や、秀吉のものと思われる「歯」などを見学できる。

時間:9:00~16:30(年中無休)
料金:大人300円、高・大学生200円、小・中学生100円

豊国神社の宝物館

豊国さんのおもしろ市

バラエティ豊かな品々が並ぶ

毎回30~50店が出店する市。8日は古布・骨董市、18日はフリーマーケット、28日は手作り市となっており、個人の収集した趣味の物から、新鮮な野菜類など様々なものが並ぶ。

日時:毎月8日、18日、28日 10:00~15:00
詳細:公式HP

豊国神社の豊国さんのおもしろ市

豊国神社の基本情報

アクセス京都駅から市バス「100系統」または「206系統」乗車約10分、「博物館三十三間堂前」下車徒歩2分。
JR「京都駅」中央口から徒歩18分。
京阪電気鉄道京阪本線「七条駅」から徒歩5分。
住所〒605-0931 京都府京都市東山区大和大路茶屋町530
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-561-3802
定休日▼ 無休
拝観時間【境内】拝観自由
【宝物館】9:00~16:30
拝観料【境内】無料
【宝物館】大人300円、高・大学生200円、小・中学生100円
所要時間(目安)20分程度
クレジットカード
駐車場あり(15台 ※無料)
ホームページ豊国神社(Wikipedia)
豊国神社(公式ツイッター)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

京都駅周辺のスポットランキング

はしたて

1位:はしたて

天丼・天重、かつ丼、豆腐・湯葉、鍋、甘味処、和菓子、弁当

東寺

2位:東寺

お寺・神社、史跡・旧跡

七條甘春堂 本店

3位:七條甘春堂 本店

体験、甘味処、軽食、和菓子

智積院

4位:智積院

お寺・神社、庭園

モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店

5位:モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店

すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、鉄板焼き、ビーフシチュー

旅行関連サイト

豊国神社の周辺スポット

方広寺

方広寺

京都駅周辺 / お寺・神社,史跡・旧跡

七條甘春堂 本店

七條甘春堂 本店

京都駅周辺 / 体験,甘味処,軽食,和菓子

トラットリア セッテ

トラットリア セッテ

京都駅周辺 / イタリアン,パスタ,ピザ

ペストリーブティック

ペストリーブティック

京都駅周辺 / 洋菓子,パン