Photo by kirenjyaku - Instagram

梨木神社

なしのきじんじゃ

梨木神社

(二条城・京都御所周辺)

明治維新に貢献した親子を祀る萩の宮

梨木神社は、幕末に尊王攘夷派として活躍した三條実萬とその息子・三條実美を祭神に祀る神社。社は1885年に久邇宮朝彦親王令旨によって、三條家邸宅跡であるこの地に創建され、旧町名の「梨木」から社号が付けられた。境内は古くから「萩の宮」と呼ばれるハギの名所として知られ、参道の両側には約500株のハギが連なり、9月中旬~下旬には「萩まつり」も開催される。境内には京都三名水の一つである「染井」が湧き出していることでも有名。

梨木神社の主な見所

梨木神社の染井

染井

夏でも冷たい名水が湧き出る井戸

京都三名水の一つで、平安時代に宮中御用の染所の水として利用されていたことからその名が付いたと伝わる。水はそのまま飲むことができ、甘くまろやかな味わいと夏でも冷たく新鮮な喉越しが楽しめる。茶の湯や料理などにも適しており、汲みに来る地元の人や飲食店関係者も多い。

梨木神社の本殿

本殿

明治維新の功労者を祀る

祭神の三條実萬三條実美を祀る御殿。父・実萬は、47年間に渡って3人の天皇に仕え、皇室の中興に尽くした人物として知られ、逝去後には明治天皇より「忠成公」の諡号を賜り、実萬を祀るために梨木神社が創建された。また、息子・実美は、尊王攘夷運動の先頭に立つ中心人物として活躍し、新政府では政治家として国家建設に尽力した。1915年に大正天皇即位を記念して、梨木神社に合祀された。

梨木神社の季節の花の見頃

9月下旬~10月上旬

梨木神社のハギ

ハギ

参道の両側に約500株のハギが連なる名所として知られる。見頃になると白やピンクの細やかな花が咲き誇る。

11月下旬~12月上旬

梨木神社の紅葉

紅葉

参道沿いに点在しているほか、本殿の周囲では濃い色づきのモミジを楽しめる。手水舎の周辺ではイチョウの黄葉も見事で、散り紅葉も見応えがある。

Photo by 西陣に住んでます

梨木神社のピックアップポイント

萩まつり

多くの参詣者で賑わう秋の祭り

ハギの花が見頃を迎える時期に開催される例祭。舞楽狂言や居合抜刀術、弓術披露などの様々な奉納行事が行われるほか、茶席や市民による俳句大会なども開かれる。

日程:毎年9月の第3または第4土曜日から4、5日間
詳細:公式HP

萩の御守り

ハギをあしらった幸福の御守り

境内を彩るハギの花をあしらった「萩御守」(500円)と「萩土鈴」(700円)は、幸福祈願のご利益をもたらすといわれている。また、小さな鈴型の「萩鈴」(400円)もあるほか、病気平癒や交通安全などの御利益が授かれるお守りもある。

詳細:公式HP

梨木神社の萩の御守り

和歌みくじ

季節を感じさせる風流なおみくじ

四季折々の花のイラストが描かれたしおりタイプのおみくじ。香りのついたしおりに、運勢とともに梅や桜、藤、山吹、橘、菊などの花の歌が記されている。

授与料:300円

梨木神社の和歌みくじ

愛の木

願いを叶える御神木

手水舎の近くにあるカツラの木は、その葉の形がハートに見えることから「愛の木」と呼ばれている。この木を撫でながら願いを念じると願いが叶うといわれており、特に恋愛成就のパワーを授けると伝わっている。

梨木神社の基本情報

アクセス京阪電気鉄道鴨東線「出町柳駅」または「神宮丸太町駅」から徒歩15分
住所〒602-0844 京都府京都市上京区染殿町680
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-211-0885
定休日▼ 無休
拝観時間6:00~17:00頃(授与所は9:00~)
拝観料無料
所要時間(目安)15分程度
クレジットカード
駐車場あり(5台 ※無料。水汲みのみの場合は利用不可)
ホームページ梨木神社公式HP
梨木神社(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

二条城・京都御所周辺のスポットランキング

二条城

1位:二条城

史跡・旧跡、城、庭園

神泉苑

2位:神泉苑

お寺・神社、史跡・旧跡

相国寺

3位:相国寺

お寺・神社、体験

モリタ屋 四条猪熊本店

4位:モリタ屋 四条猪熊本店

すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、鉄板焼き、ビーフシチュー

京都御苑

5位:京都御苑

公園

旅行関連サイト

梨木神社の周辺スポット

廬山寺

廬山寺

二条城・京都御所周辺 / お寺・神社,史跡・旧跡,庭園,体験

epice

epice

二条城・京都御所周辺 / フレンチ

仙洞御所

仙洞御所

二条城・京都御所周辺 / 庭園

みつばち

みつばち

二条城・京都御所周辺 / 甘味処,和菓子