Photo by Aiko M. - yelp

白峯神宮

しらみねじんぐう

白峯神宮

(西陣)

鞠の守護神からスポーツ上達の御利益を授かる

白峯神宮は、1868年に明治天皇が、国家鎮護のために崇徳天皇淳仁天皇を祀った神社。この地は元々、蹴鞠の家元である公家・飛鳥井家の邸宅跡地で、飛鳥井家が代々信仰していた「」の守護神「精大明神」を祀っていることで知られる。精大明神は球技をはじめ様々なスポーツや芸能上達の御利益をもたらすとして、サッカーやバレーボールの日本代表チームや、様々な分野のスポーツ選手からの信仰が篤い。

白峯神宮の主な見所

白峯神宮の飛鳥井

飛鳥井

清少納言も褒め称えた京の名水

平安時代から湧き出ているという井戸水。清少納言が「枕草子」で挙げた京の九名水の一つで、当時の人々には町のオアシスとして親しまれていた。九名水の中でも唯一現存している貴重な水で、現在でも飲むことが出来る。これより50m離れた場所に潜龍井(笑い龍)があるが、水脈源が違うため水温も異なっている。

西陣に住んでます

白峯神宮の地主社

地主社

スポーツ上達の御利益を授ける

5柱の神を祀る社殿。蹴鞠の家元である飛鳥井家が代々信仰していた「」の守護神・精大明神を祀っており、球技・スポーツ・芸能上達の御利益を授けることで知られ、日本サッカー協会をはじめ各種スポーツで使用された公式球が奉納されている。
他にも厄除け・延命長寿の柊大明神、無病息災の今宮大神、学業成就の白峯天神、織物や和装守護の糸元大明神などが祀られている。

Yoshiaki-1…

白峯神宮の伴緒社

伴緒社

武運を授ける弓の名手

保元の乱崇徳天皇方に参じて敗れた源為義源為朝親子を祀る社。為義と為朝は弓の名手として知られており、特に為朝は巨軀・剛勇・強弓であったことから、武道・弓道上達や武運を授ける神として信仰されている。

Yoshiaki-1…

白峯神宮の潜龍社

潜龍社

火の中から現れた龍神を祀る

水の神である龍神・潜龍大神を祀る社。1955年に本殿で御火焚祭を行っていた際に、火の中に水の神が現れたことから創建された。社の前に湧き出る潜龍井(笑い龍)は潜龍大神の御神体と言われており、手を清めたり飲んだりすると、盗難災難除や病気平癒、事業隆昌、諸々の悪縁を断つなどの御利益を授かれる。

白峯神宮のピックアップポイント

蹴鞠碑

球技上達の「撫で鞠」

撫でると球技上達の御利益を授けるという石碑。まず、鞠の守護神・精大明神を祀る地主社を参拝し、その後この石碑の「撫で鞠」の部分を1回まわすと、様々な球技の上達に御利益があるといわれている。

御守り

スポーツに特化した様々なお守り

球技向けや、ボールを使わない一般スポーツ向けなど様々ある。中でも「闘魂守り」(500円)は色や形も豊富で、チームカラーやユニフォームカラーに合わせることが出来る。各球技のボールの形が刻まれた「叶う輪」(700円)なども人気。

詳細:公式HP

蹴鞠奉納

貴族の雅やかな遊びを今に伝える

毎年4月14日の春季例大祭と、7月7日の七夕祭で披露される蹴鞠の奉納。蹴鞠は、相手に受け取りやすく打ち返しやすい配球をする技術を競う球技で、蹴鞠の師範であった飛鳥井家の邸宅跡地に社殿が建てられたことからこの奉納が始められた。

詳細:公式HP

白峯神宮の蹴鞠奉納

白峯神宮の基本情報

アクセス京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」から徒歩8分。
京都駅から市バス「9系統」または「101系統」乗車約26分、「堀川今出川」下車徒歩1分。
住所〒602-0054 京都府京都市上京区飛鳥井町261
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-441-3810
定休日▼ 無休
拝観時間9:00~17:00
拝観料無料
所要時間(目安)20分程度
クレジットカード
駐車場あり(6台 ※無料)
ホームページ白峯神宮公式HP
白峯神宮(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

西陣のスポットランキング

北野天満宮

1位:北野天満宮

お寺・神社、史跡・旧跡

今宮神社

2位:今宮神社

お寺・神社

粟餅所・澤屋

3位:粟餅所・澤屋

甘味処、和菓子

水火天満宮

4位:水火天満宮

お寺・神社

いっぷく処 古の花

5位:いっぷく処 古の花

豆腐・湯葉、甘味処、軽食

旅行関連サイト

白峯神宮の周辺スポット

鶴屋吉信

鶴屋吉信

西陣 / 甘味処,和菓子

Pin de Bleu 堀川今出川本店

Pin de Bleu 堀川今出川本店

西陣 / 洋菓子,パン

西陣織会館

西陣織会館

西陣 / 体験,雑貨

茶ろん たわらや

茶ろん たわらや

西陣 / 甘味処,喫茶・カフェ,和菓子