Photo by FG2 - wikipedia

瑞峯院

ずいほういん

瑞峯院

(西陣)

キリシタン大名に因んだ「十字架の庭」

瑞峯院は、1535年に大友宗麟が自身の菩提寺として創建した大徳寺の山内塔頭開山である徹岫宗九の400年遠忌に重森三玲が作庭した3つの庭園があり、中でも「閑眠庭」は、キリシタン大名だった宗麟に因んで十字に石が配されていることから「十字架の庭」の名で知られている。また、境内には3つの茶室があり、千利休ゆかりの国宝茶室・待庵を忠実に復元した「平成待庵」では、室内に入って当時の茶室の雰囲気を体感することができる(要予約)。

瑞峯院の主な見所

akira_ishi…

瑞峯院の本堂(方丈)

本堂(方丈)

創建時から残る室町時代の遺構

1535年に建立された建物(重文)で、室町時代の方丈建築の貴重な遺構の一つ。内部には開山である徹岫宗九の木像を安置し、建物の正面には徹岫に帰依した後奈良天皇宸筆「瑞峯院」の扁額が掲げられている。付属する玄関や、境内の表門も同時期に造られたものであり、共に重要文化財に指定されている。

hiro2006 -…

瑞峯院の独坐庭

独坐庭

荒々しい海の波を表現した枯山水

徹岫宗九の400年遠忌を記念して、1961年に重森三玲が作庭した庭園。「独坐」とは、百丈禅師禅語独坐大雄峯」から付けられた。石組と白砂、苔、刈込によって構成された庭は、石組の蓬莱山に、白砂の海の荒波が押し寄せる様子を表している。砂紋がはっきりと描かれているのが特徴で、高低差は10㎝もある。
西側の「茶庭」も重森三玲が作庭したものだが、近年改修され、松や苔を使った全く別のものとなっている。

t_tanimuka…

瑞峯院の閑眠庭

閑眠庭

白砂の上に十字架を配した庭

独坐庭と同時期に重森三玲が作庭した、本堂北側の枯山水庭園。俗世を離れて山野などで密かに暮らすことを意味する「閑眠高臥して青山に対す」という禅語から名付けられ、それらを白砂・苔・石で表現している。開基である大友宗麟に因んだ作庭がされており、北西側から縦に4石、横に3石を配して十字架を表していることから「十字架の庭」とも呼ばれている。東側の坪庭では「キリシタン灯籠」と呼ばれる織部灯籠も見られる。

JuPereira …

瑞峯院の安勝軒

安勝軒

大徳寺山内唯一の逆勝手の茶室

1928年に数寄者・小島弥七によって寄進された茶室で、当時の表千家12代家元・惺斎好みに造られた。大徳寺山内には数多く茶室があるが、逆勝手席は安勝軒が唯一といわれている。1558~1570年頃に大友宗麟が建て、江戸時代に廃された茶室の軒号がそのまま付けられている。
本堂西側には餘慶庵という非公開の茶室もある。

瑞峯院の平成待庵

平成待庵

国宝の茶室を忠実に復元

京都府山崎の妙喜庵内にある、千利休が唯一残したとされる国宝の茶室「待庵」を、1990年に復元した建物。創建当時の資料を元に忠実に復元されており、床の間の隅まで塗られた漆黒の壁など、二畳の空間を広く見せる様々な工夫が施されている。
平成待庵の見学には事前予約、特別拝観料(1,500円、法話・抹茶付)が必要。

瑞峯院のピックアップポイント

抹茶

名庭を眺めながら至福のひと時を過ごす

閑眠庭を眺めながらお茶を楽しめる。お茶請けには、大徳寺納豆を使った落雁・紫野が付く。

料金:400円

唐納豆

ここでしか買えない手作り大徳寺納豆

瑞峯院で手作りしているオリジナルの大徳寺納豆。シンプルな味わいながらも塩気と辛味がしみ出しており、ご飯のおかずやおつまみ、調味料として楽しまれている。

価格:1,000円

瑞峯院の唐納豆

瑞峯院の基本情報

アクセス京都駅から市バス「101・205・206系統」乗車約42分、「大徳寺前」下車徒歩5分。
京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」から徒歩20分。
住所〒603-8231 京都府京都市北区紫野大徳寺町81 大徳寺
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-491-1454
定休日▼ 無休
拝観時間9:00~17:00
拝観料大人400円、小・中学生300円
※平成待庵見学時は1,500円(法話・抹茶付)
所要時間(目安)20分程度
クレジットカード
駐車場あり(40台 ※大徳寺駐車場。最初の2時間500円、以降30分ごとに100円)
ホームページ瑞峯院(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

西陣のスポットランキング

北野天満宮

1位:北野天満宮

お寺・神社、史跡・旧跡

今宮神社

2位:今宮神社

お寺・神社

粟餅所・澤屋

3位:粟餅所・澤屋

甘味処、和菓子

水火天満宮

4位:水火天満宮

お寺・神社

いっぷく処 古の花

5位:いっぷく処 古の花

豆腐・湯葉、甘味処、軽食

旅行関連サイト

瑞峯院の周辺スポット

興臨院

興臨院

西陣 / お寺・神社,庭園

龍源院

龍源院

西陣 / お寺・神社,庭園

黄梅院

黄梅院

西陣 / お寺・神社,庭園

大徳寺

大徳寺

西陣 / お寺・神社,史跡・旧跡,庭園