Photo by nanahachi7800 - INK361

総見院

そうけんいん

総見院

(西陣)

織田信長の供養が行われた寺院

総見院は、1583年に豊臣秀吉が創建した大徳寺塔頭寺院。春と秋のみ特別公開される境内は、織田信長の葬儀が行われた場所として知られ、信長とその一族の供養塔や、晩年の信長の姿を精巧に彫り写したという木造織田信長坐像(重文)を拝観できる。秀吉が千利休から譲り受けた侘助椿をはじめ、堀秀政が寄進した梵鐘(重文)や加藤清正が朝鮮から持ち帰った石を使った井戸など、戦国武将縁の品々も見所。

境内には戦国時代の建造物も残る

総見院は、豊臣秀吉織田信長塔所黄梅院に建立する際、「主君の塔所としては小さ過ぎる」という理由から新たに創建した寺院。信長の追悼茶会「大徳寺大茶会」では本堂で秀吉が茶を立てたという記録が残されている。境内のほとんどの建物を明治時代の廃仏毀釈で失ったが、正門や土塀(共に重文)など創建当時から残る建造物も拝観できる。

総見院の主な見所

Mari T. - …

総見院の木造織田信長坐像

木造織田信長坐像

精巧に作られた晩年の信長像

1583年の織田信長の一周忌法要の際に仏師・康清によって作成された木像(重文)。人を射るような眼光が印象的な顔立ちは晩年の信長を精巧に彫り写していると伝わり、115㎝の像高も等身大といわれている。この像は当初2体あり、一周忌法要で遺体の代わりに1体が火葬された。香木で作られているため、火葬の際には町中に木の良い香りが漂ったといわれている。

総見院の掘り抜き井戸

掘り抜き井戸

現在も使用される創建当時の井戸

鴨川の伏流水が湧く深さ10mの井戸で、創建当時から残る遺物。石造りの井筒部分には、加藤清正文禄・慶長の役から帰国する際、船の均衡を保つために積まれたと伝わる石が使われている。現在でもこの井戸水は飲むことが可能で、特別公開時には井戸水で淹れたお茶が参拝者へ振る舞われる。

hiro__23 -…

総見院の織田信長一族供養塔

織田信長一族供養塔

信長とその一族を祀る

織田信長と5人の息子、孫の織田秀雄を供養する七基の墓塔。左から3番目が信長の墓塔で、葬儀の際に火葬された木像の灰が埋められている。また、側には信長の正室である濃姫や、側室のお鍋の方の墓塔も建てられている。

じゅんぺ~ 。. -…

総見院の回廊

回廊

信長像を運んだ神輿を掲げる

掘り抜き井戸から茶室へとつながる木造の回廊。上部には神輿が取り付けられており、これは明治時代の廃仏毀釈で堂宇や多くの宝物が廃された際、大徳寺へと遷されていた木造織田信長坐像を、総見院へ戻すために使用されたもの。像が戻された1961年には、信長の380年忌が行われている。

nanahachi7…

総見院の茶室

茶室

それぞれ趣の異なる3つの茶室

近年建立された三席の茶室があり、「寿安席」は実業家・山口玄洞が寄進した8畳の茶室。には豊臣家の家紋である五七桐が見られ、一休宗純の掛け軸がかけられている。他にも表千家14代家元・而妙斎による扁額がかけられた3畳の「龐庵」と、13代家元・即中斎の好みの8畳茶室「香雲軒」がある。

総見院の侘助椿

侘助椿

秀吉が好んだと伝わる古木

豊臣秀吉千利休から譲り受けて創建当初に植えたと伝わる椿。樹齢は400年以上といわれ、日本に現存する侘助椿の中でも最も古い個体と言われている。侘助椿は、冬の茶花として茶人に愛されてきた椿の一種で、早春頃から小さなピンク色の花を咲かせる。

総見院の基本情報

アクセス京都駅から市バス「101・205・206系統」乗車約42分、「大徳寺前」下車徒歩5分。
京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」から徒歩20分。
住所〒603-8231 京都府京都市北区紫野大徳寺町59 大徳寺
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-492-2630
定休日▼ 通常非公開。春季は土・日・祝とGWのみ公開。春季・秋季共に不定休(要確認)
拝観時間【春季(3月下旬~5月下旬)】10:00~16:00(最終受付)
【秋季(10月上旬~11月下旬)】10:00~16:00(最終受付)
拝観料大人600円、高校生400円、中学生300円
所要時間(目安)30分程度
クレジットカード
駐車場あり(40台 ※大徳寺駐車場。最初の2時間500円、以降30分ごとに100円)
ホームページ総見院公式HP
総見院(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

西陣のスポットランキング

北野天満宮

1位:北野天満宮

お寺・神社、史跡・旧跡

今宮神社

2位:今宮神社

お寺・神社

粟餅所・澤屋

3位:粟餅所・澤屋

甘味処、和菓子

水火天満宮

4位:水火天満宮

お寺・神社

いっぷく処 古の花

5位:いっぷく処 古の花

豆腐・湯葉、甘味処、軽食

旅行関連サイト

総見院の周辺スポット

龍泉庵

龍泉庵

西陣 / お寺・神社,体験

大徳寺

大徳寺

西陣 / お寺・神社,史跡・旧跡,庭園

芳春院

芳春院

西陣 / お寺・神社,庭園

大仙院

大仙院

西陣 / お寺・神社,史跡・旧跡,庭園