Photo by pineforest_m - foursquare

晴明神社

せいめいじんじゃ

晴明神社

(西陣)

陰陽師安倍晴明を祀る魔除けのパワースポット

晴明神社は、1007年に一条天皇によって創建された神社。京都屈指のパワースポットとして知られ、陰陽道における魔除けの紋「晴明桔梗五芒星)」が至る所に装飾されていることから、境内全域が強力な魔除け・厄除けのパワーに満ち溢れている。また、千利休も茶を点てたという霊水「晴明水」は、飲むと病気平癒の御利益を授けるといわれている。6月上旬頃からは、晴明桔梗のモチーフである桔梗が所々で咲き始め、開花に合わせて授与が始まる「桔梗守」を求める人で賑わう。

晴明神社の主な見所

境内地図

smashmedia…

晴明神社の千利休居士聚楽屋敷趾

千利休居士聚楽屋敷趾

聚楽第内にあった利休の邸宅跡地

一ノ鳥居の横に建つ、千利休の邸宅があったことを伝える石碑。晴明神社はかつて広大な敷地を有していたが、応仁の乱などの戦火で縮小・荒廃が進み、豊臣秀吉による聚楽第の造営で社領の大半が取り込まれた。ここに建っていた利休の邸宅は、聚楽第内にあったものと伝わる。聚楽第で行われた茶会では、利休が晴明井の湧水を使って豊臣秀吉に茶を振る舞ったという逸話も残されている。

Fg2 - Wiki…

晴明神社の旧・一條戻橋

旧・一條戻橋

歴史ある柱を用いたミニチュア橋

一条通りを流れる堀川に架けられた「戻橋」を模した橋。戻橋は安倍晴明縁の橋で、かつて戻橋の側に安倍晴明の屋敷があり、その屋敷の跡地に晴明神社が建てられた。また、晴明が操る式神の顔を晴明の妻が恐れていたため、用の無い時には戻橋に封じていたと伝わる。戻橋が1995年に改築された際、それまで使われていた欄干の柱を使用して境内にミニチュア版が作られ、式神の像が置かれた。

hideyuki n…

晴明神社の晴明井

晴明井

霊力で湧いた水のパワースポット

安倍晴明が霊力によって湧き出させたと伝わる井戸。湧き出る霊水は「晴明水」と呼ばれ、飲むと病気平癒の御利益を授かれるといわれている。千利休もこの水を茶の湯として用い、豊臣秀吉がその茶を服したという。井戸の上部は回転出来るようになっており、毎年立春の日に水が湧き出る部分を恵方に向けて変更している。

京写真AC

晴明神社の本殿

本殿

社紋が随所にちりばめられた御殿

1905年に再建された御殿。祭神である安倍晴明が祀られており、拝むと無病息災の御利益を得られるといわれている。本殿前には安倍晴明公像と、陰陽道において魔除け・厄除けの果物とされている桃の像「厄除桃」が建てられている。この厄除桃は、なでると自らの厄落としができるといわれている。

晴明神社の齋稲荷社

齋稲荷社

晴明の伝説に由来する神を祀る

本殿の北側にある三社合祀末社。中心となる稲荷社には宇迦之御魂大神稲荷神)が祀られており、賀茂神社に仕える斎王の御所から分祀されたため、社に「(斎)」の名が付けられている。安倍晴明の母が白狐であったという伝説が残されていることから、晴明は『狐を眷属とする稲荷神の生まれ変わり』として人々に信仰されていたと伝わる。

晴明神社の季節の花の見頃

7月上旬~8月上旬

晴明神社のキキョウ

キキョウ

一ノ鳥居から本殿の前の桔梗苑まで約2,000株の桔梗が植えられており、白とコバルトブルーの花が彩りを添える。6月下旬頃から咲き始め、9月頃に再び開花する。

晴明神社のピックアップポイント

桔梗守り

紫の花が可愛らしい季節のお守り

毎年境内の桔梗の開花に合わせて授与を始める期間限定のお守り。誠の心を育むという「桔梗守」(うちわ付き、700円)と、魔除けの「ききょう土鈴」(800円)があり、特に土鈴は8月上旬には授与が終了することも多い人気の縁起物。

授与期間:6月上旬~9月下旬(開花状況によって延長あり)
詳細:公式HP

お守り・お札

秋には季節限定のお守りも

社紋・晴明桔梗をあしらった御守や魔除けステッカーは、シンプルでデザインも良く人気がある。また、11月中旬~12月中旬限定の「もみじ守」(500円)などもおすすめ。

詳細:公式HP

京の七夕

幽玄な夜間拝観を楽しむ

毎年8月上旬から行われるイベントで、期間中は夜間特別拝観(18:00~21:00)が行われるほか、6月上旬~8月下旬限定の「七夕まもり」(500円)を授与してもらえる。

詳細:公式HP

晴明祭

賑わいを見せる伝統的な祭り

毎年9月下旬の秋分の日とその前夜に行う例祭。露店が立ち並ぶ境内では、御湯立神楽の奉納や献茶が行われる。また秋分の日の午後の神幸祭では、少年鼓笛隊や神輿、飾り馬など約500人が約5時間に渡って西陣地区を巡行する。

詳細:公式HP

晴明神社の基本情報

アクセス京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」から徒歩12分。
京都駅から市バス「9系統」乗車約25分、「一条戻橋・晴明神社前」下車徒歩2分。
住所〒602-8222 京都府京都市上京区晴明町806
地図 境内地図を見る  大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-441-6460
定休日▼ 無休
拝観時間9:00~18:00
拝観料無料
所要時間(目安)20分程度
クレジットカード
駐車場あり(14台 ※20分100円)
ホームページ晴明神社公式HP
晴明神社(Wikipedia)
晴明神社(境内地図)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

西陣のスポットランキング

北野天満宮

1位:北野天満宮

お寺・神社、史跡・旧跡

今宮神社

2位:今宮神社

お寺・神社

粟餅所・澤屋

3位:粟餅所・澤屋

甘味処、和菓子

水火天満宮

4位:水火天満宮

お寺・神社

いっぷく処 古の花

5位:いっぷく処 古の花

豆腐・湯葉、甘味処、軽食

旅行関連サイト

晴明神社の周辺スポット

西陣織会館

西陣織会館

西陣 / 体験,雑貨

鶴屋吉信

鶴屋吉信

西陣 / 甘味処,和菓子

カフェ ラインベック

カフェ ラインベック

西陣 / 喫茶・カフェ

Pin de Bleu 堀川今出川本店

Pin de Bleu 堀川今出川本店

西陣 / 洋菓子,パン