Photo by 663highland - Wikimedia C…

泉涌寺

せんにゅうじ

泉涌寺

(伏見稲荷・東福寺周辺)

歴代天皇が眠る皇室ゆかりの古刹

泉涌寺は、天長年間空海が創建したと伝わる真言宗泉涌寺派の総本山。皇室と深い関わりを持つことで知られ、境内には月輪陵(非公開)と呼ばれる歴代天皇・皇后の陵墓や、京都御所の御殿を移築した御座所、皇室ゆかりの品々を展示する心照殿などがある。また、美人祈願や縁結びのご利益がある楊貴妃観音像や、毎年涅槃会で公開される日本最大級の大涅槃図でも知られている。雲龍院今熊野観音寺などの個性的な境内塔頭も見所のひとつ。

御寺」と尊称される皇室の菩提寺

泉涌寺は、空海草庵を結び法輪寺と名付けたことが起源とされる寺院。その後荒廃するが、1218年に俊芿が大伽藍を造営して再興した。その際、寺地の一角で泉が涌き出たことから泉涌寺と改められ、この泉は現在も涌き続けている。1242年に四条天皇の葬儀が営まれて以降は皇室の菩提寺となり、南北朝~安土桃山時代、江戸時代の後陽成天皇から孝明天皇に至る歴代天皇・皇后が埋葬されている。

泉涌寺の主な見所

境内地図

泉涌寺

泉涌寺の楊貴妃観音堂

楊貴妃観音堂

絶世の美女・楊貴妃の美のご利益

楊貴妃がモデルとされる楊貴妃観音像(重文)を祀る堂。夫である唐の玄宗皇帝が、亡き楊貴妃の冥福を祈って造ったとされ、開山俊芿の弟子・湛海が1255年に中国から持ち帰り安置したと伝わる。透かし彫りの宝冠や宝相華などの繊細な装飾や優美な顔立ちは、楊貴妃を彷彿とさせる美しさで、美人祈願や縁結びのご利益を授かりに参拝する女性も多い。

泉涌寺の仏殿

仏殿

建築・仏像・壁画と多彩な見所

唐様建築の代表作で、1668年に徳川家綱により再建(重文)。運慶作と伝わる本尊の阿弥陀・釈迦・弥勒の三尊仏が祀られ、三体で過去・現在・未来を表している。天井には蟠龍、壁には飛天白衣観音像が描かれており、これらは狩野探幽筆。

泉涌寺の御座所

御座所

部屋ごとの異なる絵に注目

1818年に造営された京都御所内の御殿を移築した建物。内部の六部屋には狩野派をはじめ著名な絵師によるさまざまなテーマの絵があり、宮廷の優雅な生活の一端が偲ばれる。現在も両陛下や皇族の来寺の際は御休所として使われている。また、四季折々の彩りを楽しめる池泉観賞式庭園もあり、秋の紅葉は特に素晴らしい。
拝観には別途300円が必要。

泉涌寺の季節の花の見頃

11月中旬~11月下旬

泉涌寺の紅葉

紅葉

御座所庭園を色とりどりの鮮やかな紅葉が彩る。池や苔を覆う散り紅葉や、御座所の柱やを額縁に見立てた風景も風情がある。周辺の名所と比べて早めに色づく。

泉涌寺のピックアップポイント

泉山七福花めぐり

華麗に生けられた季節の花々

泉涌寺と山内塔頭寺院に展示される華道・月輪未生流の生け花を巡るスタンプラリー。各寺院では紅葉や秋の特別公開、写経体験なども楽しめ、全てのスタンプが揃うと記念品が貰える。

期間:11月中旬~11月下旬
詳細:公式HP

泉涌寺の泉山七福花めぐり

涅槃会

日本最大級の大涅槃図

釈迦の命日に行われる法要。江戸時代中期に画僧・明誉古礀が描いた、縦16m・横8mの巨大な極彩色涅槃図が公開される。

期間:毎年3月14日~16日

泉涌寺の涅槃会

心照殿

皇室ゆかりの珍しい品々も

泉涌寺および塔頭寺院の宝物を収蔵・展示する宝物館。国宝指定の俊芿墨跡を始め、歴代天皇の御尊影や遺品など貴重な文化財を収蔵しており、テーマごとに順次展示される。

休館日:毎月第4月曜日
詳細:公式HP

泉涌寺の心照殿

塔頭

見逃させない個性的な山内寺院

境内には個性豊かな9つの塔頭がある。中でも、悟りの窓や写経体験の雲龍院、阿弥陀如来坐像と二十五の菩薩像の即成院、「頭の観音様」や紅葉の名所で知られる今熊野観音寺などはおすすめのスポット。また、毎年成人の日には塔頭に祀られている七福神を巡る泉山七福神巡りが行われる。

泉涌寺の塔頭

泉涌寺の基本情報

アクセスJR奈良線「東福寺駅」から徒歩10分
京阪電気鉄道本線「東福寺駅」から徒歩10分
住所〒605-0977 京都府京都市東山区泉涌寺山内町27
地図 境内地図を見る  大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-561-1551
定休日▼ 無休(宝物館は毎月第4月曜日休館)
拝観時間9:00~16:30(12月1日~2月末日までは~16:00)
拝観料大人500円、中学生以下300円 (御座所は別途300円)
所要時間(目安)30分程度
クレジットカード
駐車場あり(30台 ※無料)
ホームページ泉涌寺公式HP
泉涌寺(Wikipedia)
泉涌寺(境内地図)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

伏見稲荷・東福寺周辺のスポットランキング

伏見稲荷大社

1位:伏見稲荷大社

お寺・神社

雲龍院

2位:雲龍院

お寺・神社、庭園、体験

東福寺

3位:東福寺

お寺・神社、庭園

勝林寺

4位:勝林寺

お寺・神社、体験

懐石カフェ 蛙吉

5位:懐石カフェ 蛙吉

懐石・会席料理、喫茶・カフェ、軽食

旅行関連サイト

泉涌寺の周辺スポット

来迎院

来迎院

伏見稲荷・東福寺周辺 / お寺・神社,庭園

今熊野観音寺

今熊野観音寺

伏見稲荷・東福寺周辺 / お寺・神社

善能寺

善能寺

伏見稲荷・東福寺周辺 / お寺・神社,庭園

雲龍院

雲龍院

伏見稲荷・東福寺周辺 / お寺・神社,庭園,体験