Photo by 京都フリー無料写真素材

宇治上神社

うじがみじんじゃ

宇治上神社

(宇治)

小さな境内に建つ歴史的建造物

宇治上神社は、菟道稚郎子命応神天皇仁徳天皇の3柱の祭神を祀る世界遺産の神社。創建年や起源などの詳細はほとんど不明だが、かつては隣接する宇治神社と合せて「宇治離宮明神」と称され、平等院鎮守社であったと伝わる。境内はこぢんまりとしているが、拝殿と本殿は国宝に指定されている貴重なもので、中でも本殿は、1060年頃に創建された現存最古の神社建築として知られる。また、境内に湧く桐原水は、室町時代に定められた「宇治七名水」のうち唯一現存する名水。

宇治上神社の主な見所

京都フリー写真素材

宇治上神社の拝殿

拝殿

鎌倉時代のヒノキを使った御殿

鎌倉時代に創建された寝殿造の御殿(国宝)。近年行われた年輪年代測定調査によって、1215年のヒノキが使用されていることが判明した。拝殿の前に盛られた円錐型の砂は、境内全体を清める「清め砂」で、毎年9月1日の奉納祭で氏子によって奉納される。授与所では参拝者用の清め砂を授与してもらえる(500円)。

京都フリー写真素材

宇治上神社の本殿

本殿

現存する最古の神社建築

祭神の菟道稚郎子命応神天皇仁徳天皇を祀る御殿(国宝)。平安時代創建の日本最古の神社建築として知られ、近年の調査によって1060年の木材が使われていることが判明し、この頃に創建されたと見られている。また、木材の中には984年に伐採されたものもあり、本殿の建立以前には別の建物が建っていたのではないかとも考えられている。内部は3棟に分かれており、左殿と右殿の扉内側にある絵画は、建物とは別に重要文化財に指定されている。

宇治上神社の桐原水

桐原水

唯一現存する宇治の名水

宇治茶が栄えた室町時代に定められた「宇治七名水」のうちの一つ。他の六名水は既に失われており、現存する唯一の宇治の名水として知られている。時折オオサンショウウオが泳ぐ姿が見られるほど水質は良いが、そのままでの飲用はできず、手を清めることなどに利用できる。

Jagar M. -…

宇治上神社の春日社

春日社

一族の繁栄を願って建立された社

鎌倉時代後期に建立された社(重文)。かつて宇治上神社が平等院鎮守社であったことから、一族の繁栄を願う藤原氏が建立したものといわれており、藤原氏の氏神である奈良県・春日大社の春日神のうち、武甕槌命天児屋根命を祀っている。春日社の隣には住吉社と香椎社、本殿左手には武本稲荷社、厳島社という摂末社もある。

宇治上神社の季節の花の見頃

11月下旬~12月上旬

宇治上神社の紅葉

紅葉

境内入口の参道の左右は特に色づきが良い。境内でも所々で濃く色づく木々があり、歴史ある建物との共演を楽しめる。

宇治上神社のピックアップポイント

うさぎの授与品

宇治を表した文字に因んだ品々

かつて宇治という地名を「菟道」(うさぎのみち)と書いて「うじ」と呼んでいたことや、祭神の菟道稚郎子命の名前に因んだウサギの授与品が揃う。パステルカラーの陶器のウサギが可愛らしい「うさぎのおみくじ」(300円)や、ウサギの紋が入った様々な「御守り」(500円)などが人気。

宇治上神社の基本情報

アクセス京阪電鉄宇治線「宇治駅」から徒歩5分
JR奈良線「宇治駅」から徒歩10分
住所〒611-0021 京都府宇治市宇治山田59
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号0774-21-4634
定休日▼ 無休
拝観時間9:00~16:30
拝観料無料
所要時間(目安)15分程度
クレジットカード
駐車場なし
ホームページ宇治上神社(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

宇治のスポットランキング

三室戸寺

1位:三室戸寺

お寺・神社、庭園

伊藤久右衛門 本店

2位:伊藤久右衛門 本店

蕎麦・うどん、甘味処、和菓子、洋菓子

平等院

3位:平等院

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園、美術館・博物館

中村藤吉 本店

4位:中村藤吉 本店

体験、甘味処、軽食

萬福寺

5位:萬福寺

お寺・神社、体験、精進料理

旅行関連サイト

宇治上神社の周辺スポット

宇治神社

宇治神社

宇治 / お寺・神社

福寿園 宇治茶工房

福寿園 宇治茶工房

宇治 / 体験,甘味処,軽食

宇治市源氏物語ミュージアム

宇治市源氏物語ミュージアム

宇治 / 美術館・博物館

興聖寺

興聖寺

宇治 / お寺・神社,体験