Photo by mm_3.8 - Instagram

本圀寺

ほんこくじ

本圀寺

(醍醐)

加藤清正ゆかりの「西の祖山」

本圀寺は、1253年に創建された日蓮宗の大本山。寺伝によると、日蓮が鎌倉の松葉ヶ谷に建立した法華堂が起源で、1345年に光明天皇より寺地を賜って京都六条堀川に移り、更に1971年に山科に移転した。当初の寺名は「本国寺」であったが、徳川光圀が生母の追善供養を行ったことから、名から一字下され「本圀寺」に改称された。加藤清正菩提寺でもあり、境内には清正の勝運・開運にあやかれる「開運門」や、廟所の「清正宮」などがある。また、お金を洗うと金運が上昇する「九頭龍銭洗弁財天」や、癌封じの「くみょうさま」などのご利益スポットもある。

本圀寺の主な見所

本圀寺の開運門(赤門)

開運門(赤門)

「せいしょこさま」の勝運・開運にあやかる

1592年に加藤清正が寄進した鮮やかな朱塗りの山門。貧しい家の出身ながら大名にまで登りつめた加藤清正は、開運勝利の神様「せいしょこさま」として親しまれており、「南無妙法蓮華経」と唱えながらくぐると御利益があるといわれている。また、山科疏水と参道が交差する場所には、朱塗りの正嫡橋が架けられている。

本圀寺の本師堂

本師堂

日蓮大聖人の念持仏を祀る

閻浮第一立像釈迦牟尼世尊と呼ばれる釈迦如来像を祀る堂。閻浮第一とは「世界中に二つとない」という意味で、日蓮が伊豆へ流された際に感得し、亡くなるまで肌身離さず拝んでいたと伝わっている。亡くなる際に、日朗に授けて本圀寺に祀るよう遺言を残したとされる。

本圀寺の清正宮

清正宮

信仰の篤かった加藤清正の生前墓

本堂裏の高台にある加藤清正廟所豊臣秀吉による朝鮮出兵の前に、清正の歯や髪、両親の遺骨を石室に納めた生前墓で、清正の娘・瑤林院によって建立された。覆堂には加藤家の家紋である「蛇の目」と「桔梗」があり、隣には妻・清浄院瑤林院の墓も建てられている。また、金色の鳥居は近年になって建立されたもの。

本圀寺の大梵鐘

大梵鐘

癌封じの霊験あらたかな「くみょうさま」

1593年に豊臣秀吉の姉・日秀尼よって寄進された梵鐘。総高2.4m・直径1.5mで、豊臣秀吉の両親や木下家一族など約200名の法号が列記されている。大梵鐘の下の鐘楼堂には「くみょうさま」と呼ばれる九名皐諦女の像などが祀られており、女人守護や癌封じのご利益があるとされる。

本圀寺の経蔵

経蔵

国内最大の輪蔵経蔵

1464年に足利義政によって建立された経蔵(重文)。経蔵の中には582個の引き出しが付いた八角形の輪蔵があり、中には高麗版の一切経が納められている。天明の大火で境内の伽藍が焼失する中、唯一被災を免れており、保存状態も良い。通常は非公開だが、春期京都非公開文化財特別公開などで拝観できることもある(要確認)。

本圀寺の季節の花の見頃

4月上旬~4月中旬

本圀寺の桜

静かに楽しめる穴場で、境内の所々をベニシダレザクラが華やかに彩る。参道の正嫡橋周辺(山科疏水)でもソメイヨシノが見られる。

季節の花リンク

京都の桜 > 醍醐の桜 > 御陵の桜

本圀寺のピックアップポイント

九頭龍銭洗弁財天

お金を洗って金運アップ

金銭や財運の御利益をもたらす九頭龍銭洗弁財天を祀る社。備え付けのザルにお金を入れて霊水で洗い、浄財袋(500円)にしまっておくと金運が上がるといわれている。辰と巳の日が縁日で、特に戊辰己巳の日が大願成就日となっている。

本圀寺の九頭龍銭洗弁財天

本圀寺の基本情報

アクセス京都市営地下鉄東西線「御陵駅」から徒歩15分
住所〒607-8403 京都府京都市山科区御陵大岩6
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-593-9191
定休日▼ 無休
拝観時間【境内】自由
【堂宇】9:00~16:30(最終受付16:00)
拝観料【境内】無料
【堂宇】500円
所要時間(目安)30分程度
クレジットカード
駐車場あり(20台 ※無料)
ホームページ本圀寺公式HP
本圀寺(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

醍醐のスポットランキング

勧修寺

1位:勧修寺

お寺・神社、庭園

醍醐寺

2位:醍醐寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園

隨心院

3位:隨心院

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園、体験

毘沙門堂

4位:毘沙門堂

お寺・神社、庭園

中国料理 ちゅん

5位:中国料理 ちゅん

中華料理、飲茶・点心、餃子

旅行関連サイト

本圀寺の周辺スポット

スイス菓子 ローヌ 本店

スイス菓子 ローヌ 本店

醍醐 / 喫茶・カフェ,洋菓子

中国料理 ちゅん

中国料理 ちゅん

醍醐 / 中華料理,飲茶・点心,餃子

瑞光院

瑞光院

醍醐 / お寺・神社

双林院(山科聖天)

双林院(山科聖天)

醍醐 / お寺・神社