Photo by bright_starry_night - Ins…

由岐神社

ゆきじんじゃ

由岐神社

(鞍馬・貴船)

御神木から心願成就のパワーを授かる

由岐神社は、940年に朱雀天皇によって創建された神社。古くから地元の産土神として信仰され、近年までは鞍馬寺鎮守社であった。鞍馬山の斜面に広がる境内には、本殿と5つの境内末社があり、中でも御神木の杉の木を祀る大杉社は、心願成就のパワースポットとしても知られている。また、毎年10月には、京都三大奇祭の一つである「鞍馬の火祭」が行われ、約500本の松明が夜の町を煌々と照らす。

京都御所から移された北方鎮護の祭神

由岐神社は、大地震や承平天慶の乱によって荒れていた都を守るため、北方の鎮護として創建された。天皇の病気や世間の混乱の際、神前へを奉納して平安を祈ったため靱社の名が付き、後に現在の社名となる。由岐大明神と総称される祭神の大己貴命少彦名命の2柱は、京都御所に祀られていた神を遷宮したもので、遷宮時に行われた行列は、今日の鞍馬の火祭の起源になったと伝わる。

由岐神社の主な見所

don_akira …

由岐神社の拝殿

拝殿

清水の舞台のような造りの建物

1607年に豊臣秀頼によって再建された御殿(重文)。鞍馬山の斜面に沿って舞台のように建つ懸造が特徴。中央に石階段の通路があるため御殿が2室に分けられた「割拝殿」であり、この形の神社の拝殿は比較的珍しいといわれている。

yichieh.hs…

由岐神社の大杉社

大杉社

願いを一つだけ叶える御神木

境内末社の内の一つで、御神木である杉の木を中心とした社。杉は高さ53m、樹齢は800年以上にもなり「大杉さん」と呼ばれて古くから親しまれている。心願成就のパワーを授ける「願掛け杉」としても知られ、樹皮を使ったお守り「願い叶う御守」(1,000円)が人気。境内には他にも商売繁昌の冠者社、火難除けの三宝荒神社、健康長寿の白長弁財天社、山岳登山安全の岩上社などの末社がある。

KENPEI - W…

由岐神社の本殿

本殿

子を抱く狛犬は子宝の御利益も

祭神の大己貴命少彦名命と、相殿として八所大明神を祀る社殿。商売繁盛や病気平癒、厄除けなど様々な御利益を授けると言われている。また。社殿には一対の狛犬が置かれており、右側に子を抱く狛犬がいることから、古くから子授けや子孫繁栄・安産の神としても信仰されている。現在は複製が祀られており、実物は鎌倉時代作の重文として保管されている。

由岐神社のピックアップポイント

鞍馬の火祭

煌々と燃える炎は迫力満点

創建時に京都御所から祭神を遷す際、鴨川の葦を篝火として行った遷宮行列に感激した住民達によって始められた祭り。京都三大奇祭の一つに数えられ、集落各所に焚かれた篝火の中を、大小約500本の松明を持って練り歩き神社を目指す。

日程:毎年10月22日 18:00~24:00(例祭は9:00~)
詳細:公式HP ※音量注意

天狗おみくじ

小さな天狗が可愛らしい

鞍馬山に伝わる鞍馬天狗伝説に因んだ天狗のおみくじ。天狗の頭襟の部分にお金を入れ、願いを込めて好きなものを1つ頂く。その後おみくじを開いて、良い結果であれば持ち帰り、悪い結果であれば結んで厄を置いて帰る。

授与料:500円

お守り

御神木や狛犬からパワーを授かる

御神木の樹皮を使った心願成就の「願い叶う御守」(1,000円)や、子宝の御利益を授ける狛犬に因んだ「子授御守」(1,000円)が人気を集めている。また、鞍馬の火祭をモチーフとした絵馬(600円)や手ぬぐい(800円)などもある。

由岐神社の基本情報

アクセス叡山電鉄鞍馬線「鞍馬駅」から徒歩10分
住所〒601-1111 京都府京都市左京区鞍馬本町1073
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-741-1670
定休日▼ 無休
拝観時間境内自由(社務所9:00~16:00)
拝観料無料(ただし鞍馬寺仁王門にて拝観料として高校生以上300円が必要)
所要時間(目安)15分程度
クレジットカード
駐車場なし
ホームページ由岐神社公式HP
由岐神社(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

鞍馬・貴船のスポットランキング

貴船神社

1位:貴船神社

お寺・神社

ひろ文

2位:ひろ文

懐石・会席料理、すき焼き、しゃぶしゃぶ

貴船 右源太

3位:貴船 右源太

懐石・会席料理、鍋

兵衛

4位:兵衛

懐石・会席料理、すき焼き、しゃぶしゃぶ、喫茶・カフェ

貴船べにや

5位:貴船べにや

懐石・会席料理、すき焼き、しゃぶしゃぶ

旅行関連サイト

由岐神社の周辺スポット

鞍馬寺

鞍馬寺

鞍馬・貴船 / お寺・神社,体験,ハイキングコース

雍州路

雍州路

鞍馬・貴船 / 精進料理,蕎麦・うどん,喫茶・カフェ

叡山電車

叡山電車

鞍馬・貴船 / 乗り物

多聞堂

多聞堂

鞍馬・貴船 / 甘味処,軽食,和菓子