Photo by escassy - フォト蔵

三鈷寺

さんこじ

三鈷寺

(西山)

京都の美しい景観が眼下に広がる天空の寺

三鈷寺は、平安時代後期創建の西山宗の総本山。標高の高い場所に位置する境内は、北は比叡山・南は長岡までの美しい景観を眺められる「天空の寺」として知られている。特に客殿から眺める景色が見事で、江戸時代には「二大仏七城俯瞰の地」と称され、方広寺と奈良・東大寺の大仏、二条城などの京都の城から大阪城まで見渡せたと伝わる。

背後に聳える山から名づけられた寺

三鈷寺は、長元年間に源算が結んだ草庵・往生院を起源とする寺院。1213年に西山が念仏道場として院を発展させ浄土宗西山派を創始、寺の背後に聳える髢嶽の山頂が三鈷杵に似ていたことからその名が付けられた。1951年に西山宗の本山として独立し、天台・真言・律・浄土の四宗兼学の寺となっている。往生院は元々髢嶽にあり、現在も旧三鈷寺跡として残っているほか、浄土宗西山派の根本山を表す碑もある。

◆◆Attention◆◆

・バス停からの参道は山道となっているため、善峯寺も参拝する場合は、善峯寺入山後に北門から訪れるのがおすすめ。
・最寄りのバス停や駅からのバスは1時間に1本しかないため時間に注意。

三鈷寺の主な見所

西陣に住んでます

三鈷寺の本堂・華台廟

本堂・華台廟

平安時代から残る2つの堂

境内中央に連なる2棟の堂。右側の華台廟は、西山帰依していた蓮生が、西山入滅後に建てた墓所で、内部には西山蓮生が祀られている。左側の本堂には、本尊の金色不動明王像や、平安時代後期の作の阿弥陀如来と十一面観音を安置。また、「蓮生が真の阿弥陀如来を拝むために念仏を唱えると、三尊二十五菩薩が現れ空へ帰ろうした。その姿を名残悲しんで抱き止めると、その仏は阿弥陀如来像だった」という逸話の残る抱止阿弥陀如来も祀られている。

三鈷寺の季節の花の見頃

4月上旬~4月中旬

三鈷寺の桜

シダレザクラの開花後、ソメイヨシノや陽光桜などが咲き誇る。本堂前にあるため、京都を一望する眺望と共に楽しめるのも魅力。

Photo by 三鈷寺

4月下旬~5月中旬

三鈷寺のシャガ

シャガ

本堂前の階段付近に群生しており、新緑に映える白い可憐な花が参拝者を迎え入れる。

Photo by 三鈷寺

6月上旬

三鈷寺のサツキ

サツキ

丸く刈り込まれたサツキは春から初夏への移ろいを感じさせる。本堂前にもあるため景色と共に楽しむことも。また、5月上旬のキリシマツツジも美しい。

Photo by 三鈷寺

6月中旬~7月上旬

三鈷寺のアジサイ

アジサイ

善峯寺北門と三鈷寺を繋ぐ参道で見ることができ、しっとりとした雰囲気を楽しめる。また、善峯寺の白山・櫻あじさい苑も遠望できる。

Photo by escassy - …

6月下旬~9月下旬

三鈷寺のキキョウ

キキョウ

様々な場所に植わっており、趣深い紫や白の花が境内を包む。見頃は過ぎるが10月上旬頃まで咲いており、シュウメイギクやツワブキも一緒に楽しめる。

Photo by 三鈷寺

11月中旬~11月下旬

三鈷寺の紅葉

紅葉

色づきの良い紅葉が抜群の眺望に鮮やかな彩りを添える。境内だけでなく参道でも楽しめ、イチョウや秋らしいススキとの共演も見事。

Photo by 三鈷寺

三鈷寺のピックアップポイント

抹茶・写経

眺望抜群の客殿で楽しむ

眺望の良い客殿では、日替わりの和菓子とともに抹茶を堪能できる。抹茶は、住職が自ら煎れるこだわりの珈琲に変更も可能。客殿では、随時「写経体験」も行っている。

抹茶or珈琲:500円
写経体験:2,000円(拝観料込)

夜間拝観

1日1組限定の夜の絶景

春から冬にかけて行われる、完全予約制の夜間拝観。昼間の眺望とは一味違った京都の夜景を満喫できるほか、住職による境内案内や食事も楽しめる。拝観は1組4名~で、1週間前までに予約が必要。

日程:3月21日~12月10日(水曜日を除く) 17:00~20:00
料金:1名5,000円~(拝観料・食事代含む)
詳細:公式HP

三鈷寺の夜間拝観

Photo by 三鈷寺

三鈷寺の基本情報

アクセスJR京都線「向日町駅」または阪急電鉄京都本線「東向日駅」から阪急バス「66番(善峯寺行き)」乗車約30分、終点「善峯寺」下車徒歩15分
※バスは1時間に1本しかないため時間に注意
住所〒610-1134 京都府京都市西京区大原野石作町1323
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-331-0022
定休日▼ 無休
拝観時間9:00~16:30
拝観料【境内】無料
【本堂・客殿】500円(説明付き)
所要時間(目安)30分程度
予約夜間拝観は予約制
クレジットカード
駐車場なし(善峯寺駐車場を1回500円で利用可能)
ホームページ三鈷寺公式HP
三鈷寺(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

西山のスポットランキング

善峯寺

1位:善峯寺

お寺・神社

長岡天満宮

2位:長岡天満宮

お寺・神社

三鈷寺

3位:三鈷寺

お寺・神社、体験

大原野神社

4位:大原野神社

お寺・神社

正法寺

5位:正法寺

お寺・神社、庭園

旅行関連サイト

三鈷寺の周辺スポット

善峯寺

善峯寺

西山 / お寺・神社

畑井

畑井

西山 / 蕎麦・うどん,甘味処

十輪寺

十輪寺

西山 / お寺・神社,庭園

金蔵寺

金蔵寺

西山 / お寺・神社