Photo by kazuhiro715 - Instagram

十輪寺

じゅうりんじ

十輪寺

(西山)

野趣を帯びた在原業平ゆかりの地

十輪寺は、850年に文徳天皇が創建した天台宗の寺院。藤原北家花山院家)の菩提寺でもあり、応仁の乱などによる荒廃後は、1750年に花山院定好が再興した。元々は染殿后の世継ぎ祈願のために延命地蔵を祀ったのが起源で、后が皇子を授かり無事に出産したことから子授け・安産の御利益をもたらすとして信仰されている。また、平安時代の歌人・在原業平が晩年を過ごしたことから「業平寺」とも呼ばれ、「業平が恋人であった二条后を想い、塩竈で煙を上げ想いを伝えていた」という故事から、2人の恋にあやかり恋愛成就祈願に訪れる人も多い。春には樹齢200年以上の枝垂れ桜「なりひら桜」が咲き誇るほか、紅葉の穴場スポットでもある。

◆◆Attention◆◆

十輪寺や駅からのバスは1時間に1本しかないため時間に注意。また、なりひら桜が見頃を迎える3月21日~4月13日は、駐車場も使用不可となるので注意。

十輪寺の主な見所

十輪寺の本堂

本堂

子授けと安産をもたらした地蔵像

1750年に再建された、最澄作の本尊・延命地蔵菩薩を祀る堂。屋根は鳳輦型という珍しい形で、内部彫刻も独特な意匠が施されている。本尊は染殿后の世継ぎ祈願のために祀られ、その後めでたく皇子が誕生したことから子授けの御利益をもたらすといわれている。また、像に巻かれた腹帯をお腹に巻いて出産したとも伝わることから「腹帯地蔵尊」とも呼ばれ、安産祈願としても信仰されている。本尊は通常非公開だが、8月23日のみ一般公開される。

十輪寺の三方普感の庭

三方普感の庭

寝転がって観賞する癒しの庭

1750年の再興時に造営された苔庭。場所や視点を変えて庭を眺めることで、日常から離れて自分を取り戻す「癒やしの庭」として藤原氏の貴族たちに愛されてきた。高廊下と業平御殿の2ヶ所から見ることができ、中でも業平御殿では寝そべって鑑賞することも可能。春には樹齢200年を超える枝垂れ桜の古木「なりひら桜」が咲き、寝そべって見上げれば天蓋のような桜風景を楽しめる。

十輪寺の塩竈

塩竈

平安貴族の風流な遊びを偲ぶ

在原業平隠棲していた際に使っていた塩竈の跡地。塩竈は、塩を焼いてその煙を楽しむ「塩焼き」という貴族の遊びに使われたで、業平は、大阪・浪速の海水を運び込んで塩焼きをしていたと伝わる。また、十輪寺周辺の地名である小塩は、業平の塩焼きの風情が由来ともいわれている。現在の塩竈は近年復元されたものだが、地面の部分は当時のまま残されている。境内には他にも在原業平の墓なども残されている。

十輪寺の季節の花の見頃

3月下旬~4月上旬

十輪寺の桜

なりひら桜が1本あるのみだが、高さがあり花付きも良く見応えがある。池への映り込みを楽しんだり裏山から見下ろしたりなど、境内の様々な場所から鑑賞できる。

Photo by 西陣に住んでます

11月中旬~11月下旬

十輪寺の紅葉

紅葉

本堂前の「なりひらもみじ」を中心に、境内や裏山などが鮮やかな秋色に染まる。紅葉越しに見る竹林や、地面が黄葉で埋め尽くされる駐車場のイチョウも見事。

十輪寺のピックアップポイント

塩竈清祭

平安貴族の風情を感じさせる祭事

在原業平塩竈で塩を焼き、竈から上る煙でかつての恋人である二条后に募る想いを伝えていた」という故事に因んだ行事。塩竈に火を入れた後、三弦(三味線)を弾きながら行う「三弦法曲声明」などが行われ、塩竈を清める。

日程:11月23日 13:00~

十輪寺の塩竈清祭

十輪寺の基本情報

アクセスJR京都線「向日町駅」または阪急電鉄京都本線「東向日駅」から阪急バス「66系統」乗車約22~30分、「小塩」下車徒歩すぐ。
住所〒610-1133 京都府京都市西京区大原野小塩町481
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-331-0154
定休日▼ 無休
拝観時間9:00~17:00
拝観料400円 ※3月21日~4月13日は500円
所要時間(目安)40分程度
クレジットカード
駐車場あり(15台 ※無料。ただし3月21日~4月13日駐車不可)
ホームページ十輪寺公式HP
十輪寺(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

西山のスポットランキング

善峯寺

1位:善峯寺

お寺・神社

長岡天満宮

2位:長岡天満宮

お寺・神社

三鈷寺

3位:三鈷寺

お寺・神社、体験

大原野神社

4位:大原野神社

お寺・神社

正法寺

5位:正法寺

お寺・神社、庭園

旅行関連サイト

十輪寺の周辺スポット

畑井

畑井

西山 / 蕎麦・うどん,甘味処

正法寺

正法寺

西山 / お寺・神社,庭園

大原野神社

大原野神社

西山 / お寺・神社

三鈷寺

三鈷寺

西山 / お寺・神社,体験