Photo by hangtaihouteng - Instagra…

乙訓寺

おとくにでら

乙訓寺

(西山)

約2000株の艶やかなボタンが咲き誇る

乙訓寺は、飛鳥時代創建の真言宗豊山派の古刹弘法大師ゆかりの寺であり、古くから「今里の弘法さん」と呼ばれ地元の人に愛されている。境内は約2000株のボタンが咲き誇る京都随一の名所で、色とりどりの艶やかな花が新緑の境内に彩りを添える。また、「幽愁の毘沙門天」の異名を持つ毘沙門天立像(重文)など、歴史を感じさせる仏像も安置している。

長岡京遷都にまつわる歴史の深い寺

乙訓寺は、飛鳥時代に推古天皇の勅願を受けた聖徳太子が創建したと伝わる寺院。当時は長岡京地鎮として大規模に増築された大寺院であったが、織田信長による兵火で衰微、その後江戸時代に桂昌院によって再興された。藤原種継暗殺事件で嫌疑を掛けられた早良親王を幽閉した場所であることや、弘法大師別当を務めたことなど、歴史の表舞台にも度々登場している。

◆◆Attention◆◆

毘沙門天立像の拝観は有料・事前予約制。予約不要・無料で拝観可能な日もある(詳細)。

乙訓寺の主な見所

ガイドブックス

乙訓寺の早良親王供養塔

早良親王供養塔

寺に幽閉された親王の魂を鎮める

奈良時代末期の皇族・早良親王を鎮めるための供養塔。早良親王は、長岡京造営の中心人物であった藤原種継が暗殺された際、兄・桓武天皇から嫌疑をかけられ乙訓寺へと幽閉された。身の潔白を示すため断食するが流刑となり、その道中で死去した。早良親王の死後、皇族に不幸が続いたことや都で悪疫が流行などの災いが起こったため人々の間で「早良親王の祟り」と噂になり、様々な場所で供養の儀式や鎮魂の社が建てられた。

Jagar Moga…

乙訓寺のモチノキ

モチノキ

今なお成長を続ける樹

推定樹齢400~500年といわれるクロガネモチの古木。1934年に起こった室戸台風で幹が折れたが、保全対策で以前の勢いを取り戻した。今なおゆっくりと成長を続け、京都屈指の大きさといわれている。境内には弘法大師が育てた柑橘樹(みかんの木)があり、収穫したみかんは詩を添えて嵯峨天皇に献上したと伝わっている。また、弘法大師お手植えの菩提樹もある。

京都フリー写真素材

乙訓寺の本堂

本堂

弘法大師八幡大神が共に作った御本尊

本尊の秘仏・合体大師像を祀る堂。合体大師像には、「弘法大師の前に現れた八幡大神が、協力して1体の像を造ろうと告げ、八幡大神が弘法大師の肩から下を、弘法大師八幡大神の首から上をモデルに像を彫った。出来上がったものを組み合わせると寸分の狂いもなく上下が合体した」という逸話が伝わっている。姿を拝することはできないが、その姿は参拝者に授けている厄除け札に描かれた姿だと信じられている。

乙訓寺の季節の花の見頃

4月下旬~5月上旬

乙訓寺のボタン

ボタン

約2000株が咲き誇る京都随一の名所。赤や白、桃色をはじめ、紅白のまだらや珍しい黄色などその種類も様々。

Photo by junichiro.…

乙訓寺のピックアップポイント

毘沙門天立像拝観

平安時代作の文化財をじっくり拝観

毘沙門天堂には「幽愁の毘沙門天」と語り伝えられた、哀れみ深く憂いのある表情が特徴的な毘沙門天立像(重文)が祀られており、事前予約をすると堂内で拝観することができる。

拝観料:100円
詳細:公式HP

乙訓寺の毘沙門天立像拝観

Photo by 乙訓寺

ぼたん祭り

色とりどりの見事な花を観賞

ボタンの見頃に開催される祭りで、約2000株のボタンが境内に彩りを添える。この期間は、通常予約制の毘沙門天立像を予約不要・無料で拝観できるほか、仏画の展示なども行っている。

日程:毎年4月中旬~5月上旬(開花時期によって変更あり)
詳細:公式HP

乙訓寺の基本情報

アクセス阪急電鉄京都本線「長岡天神駅」から徒歩20分。または阪急バス「20系統」乗車約3分、「薬師堂」下車徒歩5分。
住所〒617-0814 京都府長岡京市今里3-14-7
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-951-5759
定休日▼ 無休
拝観時間8:00~17:00
拝観料大人500円、中学生以下無料
所要時間(目安)30分程度
クレジットカード
駐車場あり(50台 ※1回500円)
ホームページ乙訓寺公式HP
乙訓寺(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

西山のスポットランキング

善峯寺

1位:善峯寺

お寺・神社

長岡天満宮

2位:長岡天満宮

お寺・神社

三鈷寺

3位:三鈷寺

お寺・神社、体験

大原野神社

4位:大原野神社

お寺・神社

正法寺

5位:正法寺

お寺・神社、庭園

旅行関連サイト

乙訓寺の周辺スポット

Unir 本店

Unir 本店

西山 / 喫茶・カフェ,軽食

Unir 長岡天神店

Unir 長岡天神店

西山 / その他

菓子処 喜久春

菓子処 喜久春

西山 / 和菓子