Photo by ジグソークラブ

善峯寺 善峯寺 善峯寺

よしみねでら

善峯寺

(西山)

西山の中腹にそびえる天空の花寺

善峯寺は、1029年に源算が創建した桂昌院ゆかりの古寺。山の中腹に位置する3万坪の境内には、桂昌院によって再興された伽藍が立ち並ぶ。京都随一ともいわれる眺望と四季折々の花が見所で、中でも全山を染め上げる紅葉と山の斜面を埋め尽くすアジサイは、京都有数の名所として知られている。また、桜やシュウメイギクの名所でもあり、入試合格・交通安全の「おちないお守り」や珍しい「腰痛神経痛守り」といった授与品、国の天然記念物に指定されている遊龍の松などもある。

◆◆Attention◆◆

・境内は非常に広いため、歩きやすい靴が望ましい。
・善峯寺や駅からのバスは1時間に1本しかないため時間に注意。

Photo by hiromitrave…

Photo by Twitter - 善峯寺

善峯寺の主な見所

境内地図

フラワー - Tri…

善峯寺の遊龍の松

遊龍の松

龍のように悠々と伸びる

多宝塔の脇にある樹齢600年以上の巨大な五葉松。高さは2m程度だが、幹が左右に伸び全長は37mに及ぶ。地を這うように伸びる姿が臥龍の遊ぶ様に見えることからこの名が付けられ、国の天然記念物に指定されている。

善峯寺の季節の花の見頃

4月上旬~4月下旬

善峯寺の桜

全山が華やかに彩られ、100本以上の桜が約1ヶ月に渡って順に見頃を迎える。経堂横にある桂昌院お手植えのしだれ桜は、樹齢300年に及ぶ名木。

Photo by 善峯寺

5月上旬~5月中旬

善峯寺のツツジ

ツツジ

薬師堂やけいしょう殿周辺が白やピンクの鮮やかな花で埋め尽くされる。新緑とのコントラストも美しく、阿弥陀堂の前では珍しい黄色のツツジも見られる。

6月上旬

善峯寺のサツキ

サツキ

綺麗に刈り込まれたピンクのサツキが境内を埋め尽くす。至る所で堂宇や新緑との共演が見られ、薬師堂からは一面のサツキ畑が望める。

Photo by 善峯寺 - Twit…

6月中旬~7月上旬

善峯寺のアジサイ

アジサイ

約1万株が山の斜面一面を埋め尽くす関西有数の名所。高台からはアジサイ越しに京都市街を一望できる。

Photo by 善峯寺

9月中旬~10月下旬

善峯寺のシュウメイギク

シュウメイギク

境内全域に約5,000本が群生する京都有数の名所。9月中旬から下旬にかけて白と薄い桃色の一重の花が、10月上旬から下旬にかけて濃い桃色の八重の花が咲き乱れる。

Photo by 善峯寺

11月中旬~11月下旬

善峯寺の紅葉

紅葉

広大な境内が紅葉で染まる京都有数の名所。京都の街を望む絶景は一段と趣を増し、山寺らしい雄大な紅葉風景が楽しめる。

Photo by maida0922 …

善峯寺のピックアップポイント

おちないお守り

阪神淡路大震災での霊験から生まれた

入試合格や交通安全のお守り(1,000円)。『阪神淡路大震災の際、高速高架で車両の前輪が落ちながら宙吊りで奇跡的に止まったバスがあり、その運転手が持っていたお守り』で、それ以来「落ちない」として人気を集めている。他にも、珍しい「腰痛神経痛守り」(1,000円)や、桂昌院を玉の輿へと導いた薬師如来のご利益が授かれる「開運出世守り」(500円)などもある。

善峯寺のおちないお守り

善峯寺の基本情報

アクセスJR京都線「向日町駅」または阪急電鉄京都本線「東向日駅」から阪急バス「66番(善峯寺行き)」乗車約30分、終点「善峯寺」下車徒歩8分
※バスは1時間に1本しかないため時間に注意
住所〒610-1133 京都府京都市西京区大原野小塩町1372
地図 境内地図を見る  大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-331-0020
定休日▼ 無休
拝観時間8:00~17:00(最終受付16:45)
拝観料大人500円、高校生300円、小・中学生200円
所要時間(目安)1時間程度
クレジットカード
駐車場あり(150台 ※1回500円)
ホームページ善峯寺公式HP
善峯寺(Wikipedia)
善峯寺(境内地図)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

西山のスポットランキング

善峯寺

1位:善峯寺

お寺・神社

長岡天満宮

2位:長岡天満宮

お寺・神社

三鈷寺

3位:三鈷寺

お寺・神社、体験

大原野神社

4位:大原野神社

お寺・神社

正法寺

5位:正法寺

お寺・神社、庭園

旅行関連サイト

善峯寺の周辺スポット

三鈷寺

三鈷寺

西山 / お寺・神社,体験

畑井

畑井

西山 / 蕎麦・うどん,甘味処

十輪寺

十輪寺

西山 / お寺・神社,庭園

金蔵寺

金蔵寺

西山 / お寺・神社