Photo by yuki.i.nz - Instagram

桂春院

けいしゅんいん

桂春院

(金閣寺周辺)

自然豊かな境内に広がる4つの庭園

桂春院は、妙心寺の山内塔頭である寺院。境内は方丈と書院を囲むように4つの庭園が広がっており、いずれも国の名勝・史跡に指定されている。作庭者などの詳細は不明だが、それぞれ異なった趣向で作られた庭園は個性的。周囲は自然に囲まれており、紅葉シーズンはもちろん、新緑の鮮やかな初夏に訪れる人も多い。

武将によって整備された寺

桂春院は、1598年に織田秀則が建てた見性院が始まりの寺院。秀則の死後、1631年に石川貞政が、父の供養のために建物を整備し、父の法名「天仙守桂大禅定門」と母の法名「裳陰妙春大姉」から一字ずつとって桂春院と改めた。貞政は、豊臣秀吉が築城した長浜城の城主を務めていたことがあり、書院と茶室は長浜城から移築されたものだといわれている。

桂春院の主な見所

ryochangog…

桂春院の清浄の庭

清浄の庭

渓流を表現した枯山水の坪庭

玄関から進み最初に目にする坪庭。井筒を中心に、紀州産の巨岩・奇石を立てて滝を表現している。また、庭に敷き詰められた白砂で渓流を表しており、水が音を立てて流れているように見せている。東側に華頭窓が配されており、井戸と石組を華頭窓から額縁越しに見せる構図になっている。

ryochangog…

桂春院の侘びの庭

侘びの庭

書院からはゆっくり庭を楽しめる

既白庵へと至るように飛び石が配された露地。庭内の梅軒門は思惟の庭へと続いている。侘びの庭に面した書院は、石川貞政が城主を務めた長浜城から移築されたもので、ここでは庭を眺めながら抹茶(400円)が頂ける。

桂春院の既白庵

既白庵

書院の奥に隠された秘密の部屋

書院と共に長浜城から移築された茶室。かつて妙心寺の宗風は、茶道や詩歌、香道や能楽などは修行の妨げになるとして禁じており、禁を犯した者は入牢の掟もあった。そのため、茶室と隣接する書院の間を二重と書棚で仕切り、外観は木々で隠して見えないようにし、僧たちはひっそりと茶道を楽しんでいたと言われる。
(通常非公開)

hiro__23 -…

桂春院の方丈

方丈

美しい絵が納まる堂

1631年に再建された堂で、本尊である薬師如来像を安置している。内部の絵は全て狩野山雪によって描かれたもので、水墨画は禅寺ならではの落ち着いた風情を醸し出している。また、金箔に大胆な構図で松を描いた「金碧松三日月図」も見応えがある。

karesansui…

桂春院の思惟の庭

思惟の庭

仏の世界を表現した庭

方丈東側に広がり、深い緑に覆われている庭。左右の築山にある石を十六羅漢石、中央の礎石を座禅石に見たて、 俗界を離れた静かで清浄な土地である仙境を表現している。飛び石の先に梅軒門があり、侘びの庭へと続いている。

桂春院の真如の庭

真如の庭

樹木の下には苔が生い茂る

方丈南側に面するこの庭は、建物と庭の段差を見えにくくするためツツジを密集させて大きく刈り込んでいる。配された飛び石は七五三のバランスで置かれており、これはかつて完全を表すものとして捉えられていた「十五夜満月」を表現している。

桂春院の季節の花の見頃

11月下旬~12月上旬

桂春院の紅葉

紅葉

本数は少ないが、真っ赤に色づく木が多く、緑の苔庭に彩りを添える。特に真如の庭や、侘びの庭の書院から眺める景色は見応えがある。

桂春院の基本情報

アクセス京福電気鉄道北野線(嵐電)「妙心寺駅」から徒歩5分。または、JR嵯峨野線(山陰本線)「花園駅」から徒歩10分。
京都駅から市バス「26系統」乗車約40分、「妙心寺北門前」下車徒歩3分。
住所〒616-8036 京都府京都市右京区花園寺ノ中町11 妙心寺
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-463-6578
定休日▼ 無休
拝観時間【3月~10月】9:00~17:00
【11月~2月】9:00~16:30
拝観料400円
所要時間(目安)20分程度
クレジットカード
駐車場あり(50台 ※妙心寺駐車場を無料で利用可能)
ホームページ桂春院(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

金閣寺周辺のスポットランキング

金閣寺

1位:金閣寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園、体験

仁和寺

2位:仁和寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園

退蔵院

3位:退蔵院

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園

龍安寺

4位:龍安寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園

法金剛院

5位:法金剛院

お寺・神社、庭園

旅行関連サイト

桂春院の周辺スポット

東林院

東林院

金閣寺周辺 / お寺・神社,体験

大心院

大心院

金閣寺周辺 / お寺・神社

ジャンボ

ジャンボ

金閣寺周辺 / お好み焼き

妙心寺

妙心寺

金閣寺周辺 / お寺・神社,史跡・旧跡