Photo by north_pole_gmt- Instagram

常照寺

じょうしょうじ

常照寺

(金閣寺周辺)

名妓・二代目吉野太夫ゆかりの花寺

常照寺は、才色兼備な寛永三名妓のひとりとして有名な二代目吉野太夫ゆかりの寺院。境内には「吉野門」と呼ばれる山門や墓、茶室など二代目吉野太夫ゆかりの見所があり、毎年4月には法要行事も行われる。また、ツツジやアジサイ、ハス、ツバキなど四季の花々を楽しめる花寺としても知られ、特に桜と紅葉の季節は多くの人で賑わっている。

鷹峯山麓に佇む名檀林

常照寺は、本阿弥光悦日乾を招いて1616年に創建した日蓮宗寺院。1627年に学寮・鷹峯檀林が創設され、最盛期には200人以上の学僧を抱えたが、明治期の学制発布により廃止された。また、吉野太夫日乾のもとで仏法を学んだ熱心な信者で、朱塗りの山門を寄進している。

常照寺の主な見所

境内地図

常照寺の帯塚

帯塚

日本で唯一の帯塚

全国着物愛好家による美と文化への感謝の象徴として、昭和44年に建てられた塚。四国吉野で採集された珍しい帯状の自然石を祀り、周囲の庭とあわせて「昭和の小堀遠州」と称される造園家・中根金作によって設計された。
また、毎年5月の第2日曜日には帯への感謝と着物文化の発展を祈願して塚の前で帯供養が行われる。

Dr_BUER- w…

常照寺の吉野太夫の墓

吉野太夫の墓

名妓・二代目吉野太夫が眠る墓

初代から10代続いた「吉野太夫」のなかでも、才色兼備な名妓として知られた二代目吉野太夫の墓。日乾のもとで仏法を学んだ彼女は38歳の若さで病死した後、遺言によってこの地に埋葬された。
また、生前には私財を投じて朱塗りの山門をこの寺に寄進しており、現在でも手厚く法要されている。

常照寺の遺芳庵

遺芳庵

己を見つめる吉野窓

二代目吉野太夫を偲んで建てられた茶室。茶室の壁一面には、彼女が好んだ「吉野窓」と呼ばれる大丸窓がある。この丸窓は下枠が直線となった不完全な円で、悟りに到達していない己を戒める意味が込められている。
また、毎月第1日曜日には茶会(有料)が開かれており、誰でも気軽に参加することができる。

常照寺の鬼子母尊神堂

鬼子母尊神堂

子育て・子宝の守り神

3体の鬼子母尊神像と十羅刹女を祀るお堂。鬼子母は元々子どもを殺して食べる悪鬼だったが、釈迦の教えで改心し、行者守護と子安の神様となった。
堂内には、右側に行者守護の鬼形鬼子母尊神像、左側に子安の母形鬼子母尊神像、中央には鬼面であり、さらに足元に子どもを連れた行者守護と子安の双身鬼子母尊神が安置されている。

常照寺の季節の花の見頃

4月上旬~4月中旬

常照寺の桜

参道には吉野太夫にちなんで「吉野桜」と名付けられたソメイヨシノの桜並木がある。また境内では、ヤマザクラ・ベニシダレザクラ・ウコンザクラなどが花を咲かせる。

4月中旬~5月上旬

常照寺のツツジ

ツツジ

境内では、白やピンクのツツジが花を咲かせる。また参道沿いでは、鮮やかな紅色のキリシマツツジが朱塗りの山門に彩りを添える。

Photo by doumyouji-…

11月中旬~11月下旬

常照寺の紅葉

紅葉

境内の至るところで紅葉が見られ、特に本堂脇の苔庭や遺芳庵は撮影スポットとしても人気。また、この時季は野点が行われ、抹茶と共にゆったりと紅葉を楽しめる。

Photo by 96minnie- …

常照寺の紅葉の最新ツイート(見頃の参考情報)

2021/11/25 18:22

@quiet111

夕暮れの常照寺 #紅葉 #吉野門 #常照寺 #鷹峯 #京都 https://t.co/MEevmiGa5O(詳細

2021/11/25 01:48

@jikkyokan

紅葉の時期になると常照寺さん・光悦寺さんのはそれぞれ一回500円(;・∀・)。 でも歩いてすぐのakippa駐車場は一日400円ちょっとでした。 (源光庵さんは春まで拝観停止) https://t.co/OrmSsf5VND(詳細

2021/11/24 02:17

@HisayoTakatsuka

紅葉時期の京都はどこも混み合うもの。 その中で「比較的」落ち着いているのが鷹峯エリア。 紹介している源光庵は現在拝観中止中ですが、光悦寺と常照寺紅葉の名所 下記 #ブログ記事 を参考にしてぜひ訪れてみてください! https://t.co/F4DbFSET7z(詳細

2021/11/23 16:22

@mugiko_no_room

京都 鷹峯の常照寺! 燃えるような赤 こんな綺麗なタイミングで見るの久しぶり! 昨日雨やったし散り紅葉かな? と思ったけどまだ大丈夫そう https://t.co/7TcHaraO5n(詳細

2021/11/23 13:45

@lostcat_jp

常照寺近く。 有名な紅葉スポットもいいけど、 通りすがりにフォトジェニックなスポットが点在している。 やっぱり、旅行はいいわね。 #紅葉 #京都 #常照寺 https://t.co/TwhjFDZl3A(詳細

2021/11/22 19:11

@hitsujian

今日は1日雨でしたね。紅葉が恋しい方はブログ見てみてください。金閣寺のさらに北あたり。 源光庵はクローズですが、その近くの穴場的なお寺ですね。自転車で行く人は手前の坂が キツいので注意です↓ 【京都】紅葉の妙心寺(大法院)・光悦… https://t.co/ygisCO5hfR(詳細

2021/11/20 17:38

@moko_Mk3

しごおわで人出のマシそうな鷹ヶ峯へ。 全部JPG撮って出し。 ①光悦寺 ②源光庵(拝観休止中) ③常照寺 どこも見頃で良かったです #京都 #kyoto #鷹ヶ峯 #光悦寺 #源光庵 #常照寺  #紅葉 #紅葉写真 https://t.co/EZQNn42WEb(詳細

2021/11/20 16:42

@tayan1956y

常照寺紅葉 https://t.co/WhPNRw6i61(詳細

2021/11/19 19:01

@lecoultre_04

常照寺より #常照寺 #紅葉 #鷹峰 #深まりゆく秋 https://t.co/w8h8G0qiLg(詳細

2021/11/19 06:52

@michitotoro

おはようございます☀ 鷹峯・常照寺の門前の紅葉が綺麗でした #京都の紅葉 #常照寺 2021/11/16 撮影 https://t.co/O0HYQpQoQp(詳細

常照寺のピックアップポイント

吉野太夫花供養

艶やかな吉野太夫がお目見え

桜の見頃に二代目吉野太夫を偲ぶ法要行事。参道を優雅に練り歩く太夫道中のほか、境内では法要・墓前供養・舞の奉納などが催される。また、茶席では太夫によるお点前も披露される。

日程:4月の第2日曜日
価格:境内行事は有料(前売券・4,500円、当日券・5,000円)

常照寺の吉野太夫花供養

常照寺の基本情報

アクセス京都駅から市バス「9系統」乗車約34分、「上堀川」下車乗り換え、「北1系統」乗車約9分、「鷹峯源光庵前」下車徒歩2分。
住所〒603-8468 京都府京都市北区鷹峯北鷹峰町1
地図 境内地図を見る  大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-492-6775
定休日▼ 無休
拝観時間8:30~17:00
拝観料大人300円、小学生150円
所要時間(目安)20分程度
クレジットカード
駐車場あり(15台 ※無料)
ホームページ常照寺公式HP
常照寺(Wikipedia)
常照寺(境内地図)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

金閣寺周辺のスポットランキング

金閣寺

1位:金閣寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園、体験

仁和寺

2位:仁和寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園

退蔵院

3位:退蔵院

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園

龍安寺

4位:龍安寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園

法金剛院

5位:法金剛院

お寺・神社、庭園

旅行関連サイト

常照寺の周辺スポット

源光庵

源光庵

金閣寺周辺 / お寺・神社

光悦寺

光悦寺

金閣寺周辺 / お寺・神社

しょうざん庭園

しょうざん庭園

金閣寺周辺 / 庭園

クロア

クロア

金閣寺周辺 / パン