Photo by JahnmitJa- flickr

祇王寺

ぎおうじ

祇王寺

(嵐山・嵯峨野)

平家物語」に登場する悲恋の尼寺

祇王寺は、白拍子の名手・祇王ゆかりの寺院。平清盛の愛情を失った祇王が失意の内に尼となる悲恋の舞台で、平家物語には、恩情をかけた仏御前に立場を奪われた祇王が入寺する様子が描かれている。境内には、後に栄華の空しさを悟り入寺した仏御前祇王の像が共に祀られ、平清盛の供養塔と祇王の墓塔が寄り添うように建てられている。また清閑で美しい苔庭でも知られ、紅葉をゆったりと鑑賞できる穴場でもある。

祇王を偲んで再建された寺院

祇王寺は、法然の弟子・良鎮が創建した往生院が起源の寺院。平安時代に祇王らが入寺した尼寺として知られたが、徐々に衰退。明治初期には廃寺となるも、祇王の悲恋に心打たれた京都府知事・北垣国道が1895年に祇王寺の名で再建。また、廃寺から再建までの間、平清盛祇王らの木像と五輪塔宝篋印塔大覚寺で保管されていたため、真言宗に改宗された。

祇王寺の主な見所

境内地図

祇王寺の歌碑

歌碑

傷心の祇王が詠んだ嘆きの歌

祇王平清盛の元を去る際に、に書き残した歌を刻んだ碑。
「萌え出づるも枯るるも同じ野辺の草いづれか秋にあはではつべき」という歌は、「草木が芽生えるのも枯れるのも、同じ野草の宿命。秋が来ると姿を消していく。そうして同じ道を辿るものだ。」と訳され、白拍子の人生を野草に重ねることで諸行無常を表現したと言われている。

祇王寺の草庵

草庵

祇王仏御前を共に祀る

本堂にあたる茅葺草庵。本尊・大日如来像を祀る仏間には、祇王平清盛の像に並んで、祇王と共に入寺した祇女母刀自、さらに栄華の空しさを悟り、祇王を追って入寺した仏御前の像も安置されている。また控えの間には、影が色づいて見えることから「虹の窓」とも呼ばれる吉野窓があり、堂内を柔らかな光で満たしている。

祇王寺の五輪塔・宝篋印塔

五輪塔・宝篋印塔

死してなお平清盛に寄り添う

向かって右は、平清盛を供養する五輪塔。左は、祇王祇女母刀自の墓である宝篋印塔。いずれも鎌倉時代に建てられたもので、明治時代に荒廃した往生院の名残。
また、平家物語では、仏御前祇王らと共に宝篋印塔に祀られたと記述されているが、実際には故郷である加賀国に墓が建てられた。

JahnmitJa-…

祇王寺の苔庭

苔庭

静寂に包まれた緑深い苔庭

境内の中心に広がる苔庭。木々に囲まれ、見渡す限り緑が広がる苔庭は、まるで小さな森のよう。木漏れ日が射す深緑の苔にアジサイやツバキなど四季折々の花が映え、紅葉と苔のコントラストはとくに美しい。また、鳥のさえずりや虫の鳴き声が響くほど静寂に包まれており、自然の美しさと侘びしさを感じることができる。

祇王寺の季節の花の見頃

11月上旬~11月下旬

祇王寺の嵯峨菊

嵯峨菊

山門前に色とりどりの嵯峨菊の鉢が並ぶ。この鉢は大覚寺から分けられたもので、祇王の舞姿を思わせる繊細で可憐な花々を咲かせている。

11月下旬~12月上旬

祇王寺の紅葉

紅葉

深緑の苔庭の上に鮮やかな散紅葉の絨毯が広がる。ひっそりと佇む草庵や灯籠、蹲踞と合わせて奥ゆかしい晩秋の風景を楽しめる。

Photo by tetsukun01…

祇王寺の紅葉の最新ツイート(見頃の参考情報)

2021/12/07 00:43

@MktSachiko

京都に家族で行ってきました 紅葉が見頃を迎えていました。 宝筐院、祇王寺、常寂光寺、宝厳院と巡りました。 常寂光寺の紅葉の彩りが白壁に映えて、格別の美しさでした。 どこを眺めても、絶景のお寺でした。 みなさま、おからだをおいとい… https://t.co/uvhUle1yQE(詳細

2021/12/06 22:51

@HGoshuin

紅葉の時期ももう終わりです。今年も京のたくさんのお寺で花手水に出会うことができました。どこも個性があって✨素敵✨ですね。 ①楊谷寺(長岡京) ②祇王寺(嵯峨野) ③安楽寺(哲学の道) ④金戒光明寺(岡崎) #楊谷寺… https://t.co/RSgofphxBT(詳細

2021/12/06 19:18

@violetsnow0303

嵯峨野、祇王寺紅葉。 https://t.co/b2vFdWQOTo(詳細

2021/12/06 18:10

@nek54321

祇王寺紅葉その2 当日はカエデの落葉も進んでいるもののまだ元気で残っている葉も多いという良いタイミング。 天気も晴天で差し込む日の光が紅葉を透過し美しい景色を演出してくれました。 2021/12/01 #EOSR6… https://t.co/hAcfWi1tN3(詳細

2021/12/06 18:00

@nek54321

京都市右京区、奧嵯峨野エリアにある祇王寺紅葉 (3,4枚目は縦構図) 『平家物語』にも登場する尼寺。 鮮やかなカエデと苔のお庭が美しい紅葉の名所で、 新緑の季節にも素晴らしい光景を見せてくれます。 2021/12/01… https://t.co/rSECm2cL3X(詳細

2021/12/06 17:03

@hotkuma

祇王寺。こちらも散り紅葉と思いきや・・・赤、黄、緑の折り重なりも見られて、また一興。 #祇王寺 #嵯峨野 #気散じ散歩 https://t.co/MY6KavfTQ4(詳細

2021/12/06 00:31

@MktSachiko

京都に家族で行ってきました 紅葉が見頃を迎えていました。 宝筐院、祇王寺、常寂光寺、宝厳院と巡りました。 常寂光寺の紅葉の彩りが仁王門に映えて、格別の美しさでした。 どこを眺めても、絶景のお寺でした。 みなさま、おからだをおいと… https://t.co/KNEQ0tvpnz(詳細

2021/12/05 23:37

@nqjbmi

#祇王寺 #京都 #紅葉 @2021 12 04 #Gioji Temple #Kyoto #AutumnLeaves @Dec. 4, 2021 https://t.co/sygsWhBuSC(詳細

2021/12/05 23:10

@moko_Mk3

明日は朝から雨。 紅葉狩りも一段落の雰囲気。 11/29に六丁峠から鳥居本に戻って来た時に、 化野念仏寺に入ろうとしました。 その時、バス添乗員さんが走ってきたので様子を見たら、 あとから観光団体様が来たのでやめた 雨次第で… https://t.co/eQ3R4BelZi(詳細

2021/12/05 21:38

@kansaiphotospot

京都 祇王寺(苔の庭が紅葉の絨毯に染まるおすすめの写真スポット) https://t.co/pWEioycOPN #写真 #カメラ #写真スポット #関西 #京都 #秋 #観光 #紅葉 #旅行(詳細

祇王寺のピックアップポイント

竹苑堂

笹の音に癒されながらひとやすみ

竹林庭園・祇王小径にある礼拝堂。休憩所を兼ねており、オリジナル茶菓子付きの抹茶セット(500円)を頂ける。また、販売コーナーではお守りや線香などを購入できる。

詳細:公式HP

祇王寺の竹苑堂

祇王寺の基本情報

アクセスJR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」または、京福電気鉄道嵐山本線(嵐電)「嵐山駅」から徒歩20分。
京都駅から市バス「28系統」乗車約50分、「嵯峨釈迦堂前」下車徒歩15分。
住所〒616-8435 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
地図 境内地図を見る  大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-861-3574
定休日▼ 無休
拝観時間9:00~17:00(最終受付16:30)
拝観料大人300円、小学生100円
大覚寺との共通拝観券600円)
所要時間(目安)20分程度
クレジットカード
駐車場あり(5台 ※無料)
ホームページ祇王寺公式HP
祇王寺(Wikipedia)
祇王寺(境内地図)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

嵐山・嵯峨野のスポットランキング

天龍寺

1位:天龍寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園、体験

大覚寺

2位:大覚寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園、体験

車折神社

3位:車折神社

お寺・神社

常寂光寺

4位:常寂光寺

お寺・神社

宝厳院

5位:宝厳院

お寺・神社、庭園

旅行関連サイト

祇王寺の周辺スポット

滝口寺

滝口寺

嵐山・嵯峨野 / お寺・神社

二尊院

二尊院

嵐山・嵯峨野 / お寺・神社

化野念仏寺

化野念仏寺

嵐山・嵯峨野 / お寺・神社

常寂光寺

常寂光寺

嵐山・嵯峨野 / お寺・神社