Photo by 西陣に住んでます

二尊院

にそんいん

二尊院

(嵐山・嵯峨野)

真っ赤な紅葉に囲まれる200mの参道

二尊院は、841年頃に創建された天台宗の古刹。小倉山の麓にある境内は、京都屈指の紅葉の名所として知られており、古代には百人一首にも詠まれている。特に「紅葉の馬場」と呼ばれる200mの参道は、道の両側を紅葉が覆っているような美しい光景が楽しめる。

二体の本尊を祀ることに由来する寺号

二尊院は、841年頃に嵯峨天皇の勅願によって円仁が創建し、その後鎌倉時代初期に法然の弟子達によって中興されたと伝わる。二尊院という名称は、本尊に釈迦如来立像と阿弥陀如来立像の二尊を祀っていることに由来しており、正式名称は二尊教院華台寺(にそんきょういんけだいじ)。皇室とのゆかりが深く「嵯峨三名跡」の一つとしても知られる。

二尊院の主な見所

Daderot- w…

二尊院の本堂

本堂

現世と来世の幸せを得られる二尊

京都御所紫宸殿を模して造られた、二体の本尊を祀る堂。右には現世から来世へと送り出す発遣釈迦如来立像、左には極楽浄土へ迎え入れる来迎阿弥陀如来立像が安置されている(共に重文)。参拝すれば、現世と来世の安寧を一度に得られると言われている。
本堂には他にも秘仏の大日如来像があり、毎年10月頃~2月頃に特別公開される。

kabukabu3-…

二尊院の小倉餡発祥の地碑

小倉餡発祥の地碑

日本で初めて餡が作られた地

小倉餡は、平安時代にこの地域に住む菓子職人・和三郎によって作られたもの。餡に使った小豆は、空海が809年頃に中国から持ち帰り、この地で栽培していたものと伝わる。和三郎はこの小豆と、御所から下賜された砂糖で餡を作り、毎年御所へ献上していた。餡は、江戸時代には茶道の菓子に使われ始め、儀礼・祝い事の際の料理にも加えられた。

二尊院の季節の花の見頃

3月下旬~4月上旬

二尊院の桜

ソメイヨシノなどを中心に桃色の花が境内を彩る。4月下旬には、1輪の花に130枚の花弁をつけるニソンインフゲンゾウザクラ(二尊院普賢象桜)が開花する。

Photo by 京都の桜 フリー写真

6月中旬~7月上旬

二尊院のアジサイ

アジサイ

種類や株数は少ないが、色とりどりの花を楽しめる。1カ所ではなく様々な場所で咲いているので、境内を周遊しながら観賞するのがおすすめ。

11月下旬~12月上旬

二尊院の紅葉

紅葉

参道を覆うような紅葉並木が続く「紅葉の馬場」は、京都でも特に人気の紅葉スポット。境内を囲む白い土塀にも真っ赤な紅葉が良く映える。

Photo by 京都フリー写真素材

二尊院の桜の最新ツイート(見頃の参考情報)

2020/04/05 21:52

@item_library

いい天気だったので、人と接しない様にバイクで花見に出掛けた。 四条から堤防沿いのを観ながら嵐山へ。 渡月橋の交差点を右に折れて北上。 嵐山は案外人出が多かった。 車上から二尊院とかのを愛でつつ駆け抜ける。 本来なら、ゆっくり食べ歩きながら観たいものだ。(詳細

2020/04/05 07:54

@sikikazuto

嵐山行っても渡月橋辺りの見て満足して帰っちゃう人、ぜひ奥の寺院のも見てほしい。上品すぎて心洗われるので…具体的には二尊院の庭園がおすすめです。 嵯峨野竹林を通り過ぎて5〜10分ほどで着きます。 https://t.co/l0Gv3k81XJ(詳細

2020/04/04 18:34

@hitomihcx

二尊院/2020.04.04 人は少なく単体な人が数人という感じでした。 #京都 #京都市 #嵯峨野 #嵐山 # #花 #二尊院 #近所の院 #近所の寺 #小倉山二尊教院華台寺 https://t.co/ZYjgIpvP6t(詳細

2020/04/03 13:36

@ye_bi_su

春の二尊院いいぞ。 ・入場口ので既に満腹 ・秋人多過ぎて撮影出来ない大階段が無人。 ・に限らず季節の花溢れる ・映えスポット爆誕してる https://t.co/Ssl1pFgAdH(詳細

2020/04/02 22:38

@QY3n5RF1IE1aRTx

《#シロッコ・二尊院に続いて、#化野念仏寺 へ まぁ、に個性はないな 写真撮影に規制があるけど、ワイは守ってるで #シロッコ・嵐山 #シロッコ・京都 #シロッコ・寺社 https://t.co/bdlhpBAVwY(詳細

2020/04/02 21:17

@QY3n5RF1IE1aRTx

《#シロッコ・》 常寂光寺に続いて、#二尊院二尊院は #釈迦如来と阿弥陀如来の二刀流?やけど、#紅葉との二刀流 でもあるな。# や #桃 もまずまずや。椿や霧島つつじもなかなかやで。 まぁ、紅葉が一番のウリやけど 拝… https://t.co/Cze6Zpaz41(詳細

二尊院のピックアップポイント

御園亭

庭園を眺めながら抹茶で一息

嵯峨天皇の第五皇女・賀子内親王の「御化粧の間」を移築した茶室。通常は非公開だが、特別公開期間には内部で抹茶を頂け、秋には紅葉も眺められる。

時期:4月下旬~5月上旬(要確認)、11月1日~11月30日
時間:10:00~15:00
料金:500円(抹茶・お菓子付)

二尊院の御園亭

嵐山花灯路 特別拝観

光に照らされた幽玄な境内

毎年12月上旬~中旬にかけて行われる嵐山花灯路に合わせて開催される夜間の特別拝観。本堂もライトアップされており、日中とは一味違った仏像の姿を拝める。

日時:12月上旬~中旬 17:00~20:30(最終受付20:00)
料金:500円
詳細:嵐山花灯路公式HP

二尊院の嵐山花灯路 特別拝観

二尊院の基本情報

アクセスJR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」から徒歩20分、またはタクシーで10分。
嵯峨野観光鉄道「トロッコ嵐山駅」から徒歩5分。
住所〒616-8425 京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
地図 大きな地図を見る  周辺のスポットを探す
電話番号075-861-0687
定休日▼ 無休
拝観時間9:00~16:30
拝観料500円
所要時間(目安)20分程度
クレジットカード
駐車場あり(10台 ※無料)
ホームページ二尊院(Wikipedia)
備考

アクアディーナ公式アプリ

京都観光地図アプリ

京都観光地図

現在地周辺の観光スポットやグルメ、お土産を検索できる地図アプリ

嵐山・嵯峨野のスポットランキング

天龍寺

1位:天龍寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園、体験

大覚寺

2位:大覚寺

お寺・神社、史跡・旧跡、庭園、体験

宝厳院

3位:宝厳院

お寺・神社、庭園

車折神社

4位:車折神社

お寺・神社

常寂光寺

5位:常寂光寺

お寺・神社

旅行関連サイト

二尊院の周辺スポット

常寂光寺

常寂光寺

嵐山・嵯峨野 / お寺・神社

滝口寺

滝口寺

嵐山・嵯峨野 / お寺・神社

祇王寺

祇王寺

嵐山・嵯峨野 / お寺・神社,庭園

落柿舎

落柿舎

嵐山・嵯峨野 / その他